閲覧数:384
水分補給をあまりしてくれない
ぴょん
こんばんは。
1歳1ヶ月の娘なのですが、水分補給を嫌がり便秘気味のためアドバイスいただきたいです。
基本である麦茶は味が嫌なのかほぼ飲まず、白湯は飲んではくれますが積極的には飲みたがりません。
一方、離乳食はかなりの量を食べるため、水分とバランスが取れてないからかうんちがいつも固くてたまに泣きながら踏ん張っていることもあります。
上記のことから水分補給をもっとさせたいと思っているのですが、本人が飲みたがらないためどうしたものか…と悩んでいます。
ちなみにミルクは大好きであげた分だけ飲むので毎食ではないですが今だに水分補給の目的で飲ませてしまっています。
いずれはミルクも卒業なので水分補給のいいやり方があれば教えていただきたいです。
1歳1ヶ月の娘なのですが、水分補給を嫌がり便秘気味のためアドバイスいただきたいです。
基本である麦茶は味が嫌なのかほぼ飲まず、白湯は飲んではくれますが積極的には飲みたがりません。
一方、離乳食はかなりの量を食べるため、水分とバランスが取れてないからかうんちがいつも固くてたまに泣きながら踏ん張っていることもあります。
上記のことから水分補給をもっとさせたいと思っているのですが、本人が飲みたがらないためどうしたものか…と悩んでいます。
ちなみにミルクは大好きであげた分だけ飲むので毎食ではないですが今だに水分補給の目的で飲ませてしまっています。
いずれはミルクも卒業なので水分補給のいいやり方があれば教えていただきたいです。
2025/6/3 21:59
ぴょんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの水分補給についてですね。
お白湯であれば、多少飲んでくれるのですね。
よく食べてくれているということで、汁物を毎回出してみたり、水分量の多いものを意識的に出すようにされてみるのもいいと思いますよ。
もやしやトマト、なす、レタスなど出してあげてみるといいですよ。
そうしていただくことでも、水分摂取量に違いが出るのではと思いました。
またいつでも娘さんの気が向いた時に水分が取れるように、おもちゃがわりにそばにマグを置いてみたりするのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの水分補給についてですね。
お白湯であれば、多少飲んでくれるのですね。
よく食べてくれているということで、汁物を毎回出してみたり、水分量の多いものを意識的に出すようにされてみるのもいいと思いますよ。
もやしやトマト、なす、レタスなど出してあげてみるといいですよ。
そうしていただくことでも、水分摂取量に違いが出るのではと思いました。
またいつでも娘さんの気が向いた時に水分が取れるように、おもちゃがわりにそばにマグを置いてみたりするのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/4 15:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら