麦茶や牛乳を与え方やタイミングや量について
たま
いつもお世話になっております。私の娘は1歳になりました。コップ飲みがまだできませんが、ストロー付きの紙パック入りの麦茶を最近飲めるようになりました。
育児用ミルクの量も前より減り、朝ごはんの後とおやつの時間に飲む以外はあまり飲まなくなってきています。
牛乳は離乳食によく使ってますが、コップ飲みがうまくできないのでどう与えたらいいか悩んでます。
牛乳は最初のうちは温めて与えるのがいいと以前お聞きしましたが、料理で何度か温めた牛乳を使っている場合は小さいストロー付きの200ミリ程度の紙パックに入った冷たい牛乳でもいいのでしょうか?
温めた牛乳は今まで片栗粉でとろみを付けたコーンスープなどに50から60ミリ程度入れて飲ませたことは何度もあります。
牛乳は1日300ミリ程度あげていいとのことでしたが、1回あたり各100ミリ程度与えて朝昼晩の食事中にあげるのがいいですか?それとも食後でしょうか?毎日あげた方がいいでしょうか?逆に毎日だとアレルギーになりやすいでしょうか?
麦茶は朝昼晩とおやつの食後やお風呂のあと各50から100ミリ程度与えてます。晩ごはんのあととお風呂のあと両方上げてますが、あげすぎでしょうか?麦茶を与えるのは食後にしてますが、食事中がいいですか?
麦茶と牛乳をトータルで与える量の目安も知りたいです。
2025/6/3 21:32
小林亜希
管理栄養士
たまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの麦茶や牛乳の進め方でお悩みなのですね。
牛乳を食材として使用している場合ですが、この量までは飲用としても飲んでいただいて大丈夫です。
冷たいものはお腹を壊しやすいお子さんもいますので、人肌程度→常温→冷蔵庫から出したものと順番に進めていけると安心です。
今まで朝ごはんの後やおやつにミルクを飲んできているお子さんとのことですので、このタイミングで、置き換えていく形で進めてみても良いかと思います。
カルシウムの摂取が目的になりますので、毎日で大丈夫ですよ。
麦茶ですが、食事を流し込む材料にはしたくないですね。食後がおススメです。
食事前は避けていただきたいですが、お子さんが飲める量で現在の回数でよいかと思いますよ。
1回量が多くなると、おしっことして排出されてしまう量が多くなります。1回量は多くせず、ちょこちょここまめに飲んでいくのがおススメです。1日量については、お子さんによって差が大きいです。1kgあたり100mlが目安にはなりますよ。
10kgのお子さんの場合は100ml×10kg→1000ml/日(食事に含まれる水分も含まれますよ)
お子さんのおしっこやうんちの状態、汗の量などを確認しながら、調節してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/6/4 11:53
たま
1歳0カ月
ありがとうございます。ストローマグやコップ飲みがうまくできない子なので、麦茶はストロー付き紙パックのもので飲んでます。牛乳もコンビニなどで売っているような小さいサイズのストローつきの紙パックのものを直接使って飲ませても良いのでしょうか?
もしくは画像にあるような子供向けの専用のものが良いでしょうか?https://greenbeans.com/products/14971666406600/details
ちなみに今まで何度もコーンスープや野菜スープなどに一回50ミリの牛乳を温めて入れて与えてきたので、冷たい牛乳を与えてもいいでしょうか。
2025/6/5 20:29
小林亜希
管理栄養士
たまさん、こんにちは。
お子さん向けの商品のほうが、内容量があっているかと思います。
また、常温で保存のできる牛乳もありますので、
まずは、常温のものを飲む
→その後、冷蔵庫から出したものを飲むというように、徐々に進めていくのが、消化機能に負担をかけにくいです。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/6 10:45