離乳食について
ゆゆ
育児初心者のため、基本的なこととなるのですがアドバイスをお願いいたします。
今週から離乳食を始めてみているのですが少々疑問があり教えてください。
・まだ腰が座っていないため、離乳食はバウンサーで食べてもらっているのですが大丈夫でしょうか?
・離乳食はまだ泣きながら食べるのですが、大丈夫でしょうか?
・食べてもらっている後半からスプーンを舐め舐めして食べる感じになるのですが大丈夫でしょうか?
・離乳食の時間は午前中にしているのですが、今後1日だけ午前ではなく夕方になってしまう予定です。1日だけ離乳食の時間帯が異なってしまっても大丈夫でしょうか?(その日はお粥だけの予定です)
2025/6/3 10:52
宮川めぐみ
助産師
ゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食についてご相談ですね。
・まだ腰が座っていないため、離乳食はバウンサーで食べてもらっているのですが大丈夫でしょうか?
→バウンサーでは、食べにくいかもしれません。
同じような体勢で、大人が食べることはないと思います。
なかなかやりにくいかもしれないのですが、お膝の上に座らせてあげて、食べさせてあげてみるのもいいと思います。
・離乳食はまだ泣きながら食べるのですが、大丈夫でしょうか?
→体勢が変わることで、泣くことがなくなることもあるかもしれませんが、いかがでしょうか?
また食べることにまだそこまで興味を持てていないこともありましたら、一旦離乳食を中断されてみてもいいと思いますよ。
・食べてもらっている後半からスプーンを舐め舐めして食べる感じになるのですが大丈夫でしょうか?
→食べることよりもスプーンを舐めて遊んでいる様子がありましたら、終わりにされてみていいと思いますよ。
・離乳食の時間は午前中にしているのですが、今後1日だけ午前ではなく夕方になってしまう予定です。1日だけ離乳食の時間帯が異なってしまっても大丈夫でしょうか?(その日はお粥だけの予定です)
→お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
1日だけのことでしたら、問題はありませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/3 20:14
ゆゆ
0歳5カ月
お忙しい中、早速のご返信をありがとうございます。
興味がありそうだったので始めてみたので、まずは体勢について明日から変えてみようと思います。
その反応を見て、離乳食の進め方についても検討してみようと思います。
最後の質問へのご回答もありがとうございました。大変有り難いです。
2025/6/3 20:58