授乳回数
まい
明日で生後2ヶ月の娘の授乳回数について。
4/5に2658gで誕生し、5/13の1ヶ月検診では3780gでした。医師からは増えは順調ですね!と言われました。
授乳方法を模索していて母乳が4〜6回でミルク2回/日計240〜300ml、搾乳をあげてみたり、。。かなりばらつきがありましたが5/23あたりぐらいから、母乳3〜4回、ミルクを寝る前に180mlに定着しました。母乳の授乳間隔は3〜5時間とばらつきがあります。5時間経っても欲しくて欲しくて泣きまくるということはあまりなく、パパがあやすと泣き止み寝ようとします。(その時に私が抱くとおっぱいの口をして泣くので授乳します。)寝て起きてを繰り返して時間が経っていたり、泣きまくるのを無理にあやして授乳時間を引き伸ばしているわけではないです。
6/1に家のおとなの体重計で抱っこして測定し、おとなの体重を引いてみると4400gになっていました。5/13の1ヶ月検診から約600増えで1日あたり30g程度は増えているので問題ないのですが、5/23頃から母乳回数もミルクのトータル量も減っているので、5/23〜の授乳パターンが問題ないかどうかの判断にはならないですよね。
私なりに、子供の欲しがる様子を見て授乳をしているつもりなのですが、生後2ヶ月の平均授乳回数に比べ極端に少ないので心配です。少ない時は母乳3回、寝る前のミルク180mlの時もあります。夜は5〜7時間は寝てくれるようになったのも授乳回数が減った要因として考えられます。
因みに5時間程度であればおっぱいの張りは許容できます。授乳中に寝てしまって起こしてを繰り返すこともありますがトータル20分ほどです。おっぱいのあとは満足そうに寝ます。おっぱいの出はかなり良く、少し胸が張った時の射乳反射は縛らなくても勝手にピューッと出てくるほどで5本ぐらいは開口しています。
まとまりが悪く長くなりましたが、授乳回数が極端に少ないのが心配なのですが大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。
2025/6/3 9:58
宮川めぐみ
助産師
まいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳回数についてですね。
読ませていただいて、少ないと思いました。
今ぐらいの月齢でしたら、少なくても日に6回は授乳をされている方がいいようにも思います。
今の所、特に機嫌が悪くなったり、排泄にも支障が出ていないのかわからないのですが、今後おっぱいの分泌は減ってきてしまう可能性もあると思います。
おっぱいの仕組みとしては、溜まっていることが長くなってくると、それほど必要ないのだと判断をして、生産量を抑えるようになってくることがあります。
そして今の月齢で一回にミルク量180mlは多すぎるようにも思います。
その分より間隔が開いてしまっていることもあるのかなと思いました。
ミルク缶に書かれている量は基本的に多めになりますので、今ぐらいならば一回に130~140mlほどで十分だと思います。
5/23より哺乳量が減っているということなので、もう少し経過を見た上での判断の方がいいように思いました。
時間を見ながらせめて日に6回の授乳になるように調整をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/3 12:52
まい
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
夜間も起こして授乳すべきでしょうか?
また日中、5時間ほど欲しがらないこともあるのですがそれでも飲ませる方がいいですか?泣いてもあやすと泣き止んで寝るのでおっぱいじゃないと思ってしまいます。
2025/6/3 14:46
宮川めぐみ
助産師
まいさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜間も日中も時間を見ながら起こしてでも飲ませていただくことで、回数を稼ぎ、トータルの哺乳量を稼げることにもなっていくかと思いました。
まいさんが実際にお子さんの様子を見ておられて、必要性を感じられないようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいのかもしれません。
実際のおしっこの量などもわからないこともあります。
あまり哺乳よくの強くないお子さんもいらっしゃいますので、勧めて飲ませていただいてもいいのかなと思い、書かせていただいていました。
また娘さんの様子を見ていただき、ご検討いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/3 20:31