もうどうしたら良いかわかりません。
あにゃ子
生後9ヶ月の女の子のママです。
離乳食について助けてください。
現状は下記です。
生後9ヶ月  身長61.4cm(生後7ヶ月測定)体重5,825g(生後9ヶ月測定)
・2回食実施中
・生後8ヶ月終わり頃からあまり食べなくなった。
・お腹が空いたと泣く様な事が今まで無い。
・おしっこの回数は6回以上はしているはず。
(正確には分からない)
・うんちは2日に1度位で硬いうんちをしている。
硬い為小出しになっている。
・硬いのでいきむ為、浣腸をした時も量は出たが最後まで形状がしっかりしていた。
・7倍粥、5倍粥、軟飯、野菜の微塵切り、小さく切ってつかみ食べ、お焼き…などなど色々試したがどれも上手くいかず。
・完母だが沢山母乳は出ておらず、5ヶ月の時に授乳量を計ってもらった時は両方で100ちょい。
今はその時より授乳回数が減っているので更に減っているかもしれない。
・哺乳瓶拒否でマグなどでもミルクは飲まない。
中身を麦茶やお湯にすれば飲むのでそもそも粉ミルクが嫌。
粉ミルクは3種類くらい試したが全部ダメ。
・生後2ヶ月から成長曲線はずっと外れている。
・最初の予防接種の時にクリニックから体重増加不良を指摘され、現在も大きな病院で診てもらっている。
・体重が減る事は無いが増え幅がかなり少ない。
・体重が減っていないし、元気で活発に動く、発達?も良好な為、病院の先生からもいつも経過観察と言われているので特に何も検査や診断はされていない。
・首座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き、手放しで立つ(数秒掴まらずに立っていられる)、歯は下が2本、上が4本生えた。
以上の事から離乳食を食べない事をそのうち食べるだろうとか、少しくらい食べなくても大丈夫だろうと思えない。
発育不良の為。
ネットで離乳食を食べないと検索しても、内容の最後には発育曲線に沿って成長していればあまり気にする必要は無いと書いてあり、娘は成長曲線から外れているので気にしてしまう。
無理強いは出来ないし、嫌がるものを食べさせる事は出来ないのは分かっているがこの様な場合どうしたら良いか分からず、都度の離乳食の時間が億劫で精神的に辛い。
あの手この手でも残されると毎回滅入ってしまう。
因みに離乳食はバウンサーに座らせて食べさせているが、食べ始め2、3口は普通に食べてくれるが、途中からバウンサーのベルトを嫌がったり、するので外すと立ち上がったり、ベルトを噛みだし離乳食どころでは無くなる。
なんでも手を出してお粥の器にも手を入れてぐちゃぐちゃするので、つかみ食べメニューを考えてある程度は好きに食べさせているが、頭に擦り付けたり椅子に擦り付けたりする時は都度拭いてしまう。
顔や口、手を拭かれるのをかなり嫌がり、それをするとグズってしまうので最後まで待つが、酷い時は途中で拭いてしまう。
そうするとかなりグズられて終わる。
最近は箸に興味があるらしく、箸で食べさせると少しは食べるがすぐ食べなくなる。持たせないとグズる。
箸は危ないのでまだ準備していない。
ここ2、3日はバウンサーで食べさせず、遊ぶサークルの中に私がお皿を持って入り、遊ばせながらつかみ食べさせたり、サークルに掴まり立ちしている時に私が口に入れてあげると辛うじて食べるが、こんな食べさせ方をしていて良いのか分からない。
どうしたら離乳食を食べてくれるのか分からず困っています。
長文になり大変申し訳ありませんが、何かアドバイスお願い致します。
2025/6/3 9:29
小林亜希
管理栄養士
あにゃ子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食量が少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。
体重増加不良を指摘され、現在もフォローアップを受けているところなのですね。消費量も多いお子さんで、医師からは経過観察を指示されている状況とのことですね。ママさんがお子さんとしっかり向き合ってきて、食事量を確保してきた成果だと思いますよ。
完食は目的にしなくて大丈夫ですよ。
食べムラも出てくる時期ですので、多めに準備して、残してもOKと考えて進めていただくと、ママさんの負担感は減ると思いますよ。
今後、離乳食を食べるときは、足を床面や椅子の足置きについて踏ん張れる姿勢で食べられるとよいです。噛むことに力を注げる体制がおススメです。
食事をする環境を整えてみるのも良いのかなと感じました。遊びの時間、食事の時間は分けて進めていくのがおススメです。
食事に手を入れるなど、興味がある様子は見えますね。
おかゆなど、途中で拭きたくなるようなものは控え、食事に関係のある、スプーンや食器、手づかみできるものなどをつかんでもらうのもよろしければお試しください。
立ち上がって、動いている状態で、口にものが入っていると誤嚥のリスクが高まります。レジャーシートなどを引いた床面に、お子さんの足が床につく椅子を置き、口に入れるときは座っていることは徹底して進めていけるとよいです。
よろしくお願いします。
2025/6/3 10:45
あにゃ子
0歳9カ月
早速の回答ありがとうございます。
多めにと言うか月齢相当の量を作っても3口程度で終わっても大丈夫なのでしょうか?
バウンサーから椅子に変えた方が良いのですね!
早速探してみます!
遊びながらはやはりダメですよね。
私も良くないと思いつつ遊びで気を逸らして食べさせていました。
スプーンや織機は持たせているのですが、私が持ってる器やスプーンを取りたがります。それとスプーンなどを持たせるとずっとそれを噛んだり舐めたりしゃぶったりで口が空きません…
つかみ食べはさせても途中で飽きるのか眠くなるのか掴んだまま自分の服や足、バウンサー、自分の頭などに擦りつけてしまいます。
そしてそれを拭くと嫌がって泣きだします…
椅子などにベルトで固定しないといくら座らせても立ったりしゃがんだりを繰り返してしまうので、やはり椅子が重要ですね。
お忙しい中すみませんが、重ねてご回答よろしくお願いします。
2025/6/3 16:59
小林亜希
管理栄養士
あにゃ子さん、こんにちは。
少量でも食べられていること、頑張って食べていることに目を向けて褒めていきましょう。
次への意欲につなげていけるとよいですね。
また、スプーンを噛んだり、しゃぶったりとしている様子から、歯がゆさを感じているのかなとも思います。
歯の生えかけの時期など、食事どころではなくなってしまってしまうことも多いです。
食事の前に歯固めなどを使って、口の中を落ち着けてから、食事をはじめてみるのもおススメですよ。
食事の途中で眠くなってしまうなら、20分程度食事の開始を早めてみても良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/4 11:20
あにゃ子
0歳9カ月
再度のご回答ありがとうございます。
そうですね!
つい食べさせる事に必死で食べている事に目が向いてませんでした!
ちょっとでも食べてくれたら褒めてあげるようにしてみます!
歯痒さ…確かにあるかもしれません。
上下で合わせて4本生えただけでも大変だっただろうに、更に上は前歯2本の両サイドがそれぞれ生えてきてむず痒いのが強いのかもしれませんね。
なかなか朝起きる時間は7時に固定されつつありますが、私がなかなか起きられず少し時間が経ってしまうと今度は娘が眠くなってを繰り返してしまってなかなかご飯時間が定まらなかったので、もう少し時間を調節してみます。
少しだけ気持ちが楽になった気がします!
ありがとうございました!
2025/6/4 12:59