夜中のミルクについてです。
まみ
双子の1歳2ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は三食しっかりではないですが、ぼちぼち食べているため日中のミルクは飲ましていません。
寝る前にフォローアップミルクを200ml飲ましています。
それでも夜中にそれぞれ2回ずつくらいは起きて200ml飲みます。ひどいときは2時間ほどで泣く時もあります。あまり飲ましたくないのでトントンしたりするのですが、もう片方を起こしたくない気持ちと私の眠気に負けて飲ましてしまいます。飲むとすぐ寝てはくれます。虫歯が気になるのと、私がまともに寝れないしんどさとで夜中のミルクを辞めたいと思っています。
試しに白湯にしてみたりしたのですが、全く飲まず泣き止みません。色んなサイトを見るとお茶や湯冷ましを飲ませてみる。声掛けや歌を歌ってあやす、夜中にミルクは飲めないことを説明すると書いてありますが正直夜中に何度も2人にその度にそれらをする余裕がありません。
このまま夜中のミルクを続けて良いものなのか、夜中ほミルクを無くす方法など教えていただけるとありがたいです。
日中の生活リズムはだいぶついてきたのですが、外には全く連れ出していません。1人で2人を連れ出すのが難しすぎて家で遊んでばかりです。それが原因かもとも思うのですが1人で外に連れ出す方法がありません。それも非常にストレスで自分も外に出たいし、子供たちも家の中ばかりで申し訳ない気持ちで毎日母親失格だと思って過ごしています。
2025/6/3 1:43
宮川めぐみ
助産師
まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんたちへの夜間のミルクについてですね。
夜間に2回ずつぐらい起きてミルクを飲んでいるのですね。
寝るためにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
夜間にミルクを飲むことになるんどえあれば、試しにミルクを日中の食後にもあげてみたり、離乳食のご飯やお野菜の量をもう少し食べてもらうことができないのかためされてみてはいかがでしょうか?
そうされてみることで、ねんねのパターンに変化が出てくるようになることはないかなと思いました。
またお二人をお一人で連れ出すことは、とても大変だと思います。
私ならばどうするかなとも思い、考えてみました。1人をおんぶして、もう1人をベビーカーに乗せてみるのもいいかもしれませんが、大変なことだと思います。
そして2人が安全に好きなように歩き回れるところへ連れ出して、ついたら好きなように歩き回ってもらえるようにしてみるのもいいかもしれないと思いましたが、お一人で2人のそれぞれの動きを見守るのもとても大変ですよね。
息子さんたちをお外で遊ばせてあげたいという気持ちがあるけれど、なかなか現実的に難しさがあると思います。
なかなか簡単にやり過ごせる方は少ないかと思います。
出来るだけお家の中でも体力を発散できるように、工夫をされていることもあるのではないかなと思います。
なので決してこのことで母親失格とは思わなくていいと思いますよ。
よかったら日中の摂取エネルギー量を増やすようにされてみて、ねんねのパターンに変化が見られるようになることはないかをお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/3 12:39