離乳食少量しか食べてくれない時の対応
ひまわり
明日で1歳1ヶ月になる娘の離乳食が辛いです。
食べムラの多い時期なのはわかっているのですが、初期から全然食べません。
食べる量も個人差があるのはわかっているのですが、体重や身長も曲線の下の方なので (現在8.2キロ身長70センチ) 食べてくれないことに悩みすぎて離乳食の時間が本当にしんどいです。
ミルクは飲んでくれていて 朝食後、昼食後、寝る前、夜間一回の4回でトータル500〜600くらい飲みます。
今はフォロミを飲ませているのですが 食べない時は育児用ミルクの方がいいのかなと悩みます。
併用するのはありなのでしょうか?
手掴みの方が好きみたいなので手掴みでたくさん出してあげたいんですが カボチャかじゃがいものおやき、ハンバーグ、バナナ、焼き芋しか手掴みで食べてくれず困っています。
主食を食べさせるのが本当に大変で、ご飯をおやきにしたり、食パンもそのままではなく色々アレンジしたり、蒸しパンやホットケーキにしたりしてもだめでした。おかずも苦戦していて卵焼きとかも食べません。
蒸し野菜のスティックとかも食べません。
仕方なくスプーンであげようとすると口を開けません。手が邪魔してきて暴れます。嫌がります。
これが本当に辛いです。
夫は食べたくないなら欲しくないならご馳走様にしていいよ、というのですが、そうなると おやきとハンバーグでトータル50gもいきません。
これにバナナをだしてあげたとしても、100gもいきません。
お腹いっぱいで食べていないわけではないのにそんなことを言うのでそれも本当にストレスです。
(試しにお菓子やバナナを追加で与えるとそれは食べようとするので)
バナナも野菜と合わせて50g程度/食 くらいですよね?
そうなるとバナナを食べれるだけ出すわけにもいかず、 今は仕方なく動画見せながらスプーンで汁物やお粥などその他のおかずを食べさせています。
動画はクセになると思うので本当にやめたいですし罪悪感があります。
でも体重や身長も伸ばしてあげないといけないし、何が正解かわからず苦しいです。
おやきやバナナを目安量よりもっとたくさんあげてもいいのでしょうか??
(今はおやきで30g、バナナ30gくらい)
後出しは良くないと聞くので、避けたいのですが、そうなると本当に少量でおしまい、もしくは同じものをたくさんという感じになってしまいます。(バナナ1本とか)
動画を見せるくらいならまだ食べれそうでもご馳走様にしてしまったほうがいいですか?
今日も写真のようなメニューで出して、 おやきはすぐに食べてくれ、その後うどんを少量手掴みさせてみましたが、手で潰して遊ぶだけでした。
仕方なく手で潰してる時の隙をみて口を開けてくれる間にスプーンで食べさせましたが、あまりにも麺を手で潰すので片付けに収拾がつかなくなりそうでやめにして、動画を見せながら何とか半分くらい食べさせました。
どうするのがいいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。
2025/6/3 0:36
小林亜希
管理栄養士
ひまわりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの食事量が少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。
体重増加の心配もあり、何とか食事量を確保したいと頑張っていますね。
ミルクは飲めているとのこと、
フォローアップでなく、育児用ミルクでもよいですし、併用でも大丈夫ですよ。
手につきにくい食材の手づかみ食べにはまっている状況とのことですね。スプーンで食べさせてもらうのは嫌!自分で食べたい気持ちが強くなっているお子さんなのかなと感じました。
手づかみで食べられるものを増やしてあげても良いかと思いますよ。芋類のおやきは炭水化物として考えてよいです。
バナナは甘みも強いですので、1回量を増やすことはおススメはしません。
ご飯を一口サイズのおにぎりにする。(手につきにくいように、鰹節やきなこ、刻みのりなどをまぶしても〇)
また、手が汚れるのが嫌な様子であれば、スプーンなどの食具食べを進めてみても良いかと思います。(すくう動作は難しいので、すくったものをお子さんに渡してあげるところからスタートでも〇です)
自分で食べられる喜びを感じつつ、食事量がふえるとママさん的にも安心ですね。
食事のマナーという意味では、大人の話をよく理解できるようになる2歳頃~でも遅くないと個人的には感じます。
ご家庭で、何を優先したいかを検討して、それぞれのご家庭でルールを決める。誰が食事をあげる担当でも同じ対応をしていくことが望ましいです。
よろしくお願いします。
2025/6/3 10:30