母乳量が減っている気がします。
とん
5ヶ月の娘がいます。
現在授乳ほぼ完母で、8時、12時、16時、20時(この時ミルクに置き換え)で、ここ数日夜通し寝が続いています。
夜通し寝をしてくれるのは嬉しいことなのですが、数日続いていたことで母乳量が減ってきている気がします。娘はお腹が空いてもあまり泣かない子なのですが、最近は授乳時間の前に泣いたり、授乳が足りなさそうに泣いたりします。今日は少しミルクを足しました。
授乳回数が減っているので、母乳量も減ってきているのだと思いますが、母乳量を増やすにはどうすれば良いでしょうか?なお、万が一のために哺乳瓶には慣れさせておきたいので、1日1回はミルクに置き換えたいと思っています。ご回答お待ちしています。
2025/6/2 17:15
榎本美紀
助産師
とんさん、ご質問ありがとうございます。
母乳分泌についてのご相談ですね。
夜間の授乳間隔が空いているので、寝る前20時におっぱいをあげるのはいかがでしょうか?もし、24時ごろに起きたら、ミルクをあげるようにすると、授乳回数が一回増え、分泌が安定しやすいです。
または、ミルクに置き替える時間を20時→16時にすると良いのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/2 18:36
とん
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
まずは20時をおっぱい、次に起きたらミルクという形で試したいと思います。
ちなみに日中の授乳回数は少なすぎることはないでしょうか?
おそらく一度にたくさん飲めてて腹持ちがいいのかなとは思うのですが…
体重増加も問題なしです。
2025/6/2 18:45
榎本美紀
助産師
とんさん、お返事ありがとうございます。
体重増加が問題なければ、一回量がたくさん飲めるのかなと思うので、大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/6/2 18:49
とん
0歳5カ月
わかりました!
ご丁寧にありがとうございました。
2025/6/2 18:49
とん
0歳5カ月
【追記】
ちなみに、ミルクを16時にする案というのは、やはり夕方にかけて母乳の量が減ってくることに関係しますか? またミルクに置き換えた際は搾乳をしてた方がいいでしょうか?
2025/6/2 20:01
榎本美紀
助産師
とんさん、ご質問ありがとうございます。
授乳間隔が空いた状態で8時の授乳は、飲みきれずに奥に残りやすいかなと思います。12:00に飲んでおいた方がトラブルが少ないかなと思いました。
ミルクの回に搾乳をするのであれば、どの時間帯でも良いと思います。今のまま20時にミルクでも良いかなと思います。(20時は搾乳をせずにミルクをあげていると思っていました)
よろしくお願いします。
2025/6/3 8:44
とん
0歳5カ月
説明が足らず申し訳ありませんでした。
今まではミルクに置き換えた際にも搾乳をしていました。
ちなみに、24時に飲んでもらうつもりで20時に授乳をし寝かせたのですが、子供も朝まで寝てしまい夜間の授乳ができませんでした…。
これだと回数は変わらず、授乳回数も増えないでしょうか…?日中の授乳回数を増やした方がいいでしょうか?
2025/6/3 8:53
榎本美紀
助産師
とんさん、お返事ありがとうございます。
5ヶ月になっているので、夜無理に起きなくても、日中しっかり授乳や搾乳されていれば大丈夫かなと思います。乳房内に母乳を貯める時間を少なくする方が良いので、出せる時にしっかり出すイメージで授乳や搾乳をしてください。
よろしくお願いします。
2025/6/3 9:02