新生児の吐き戻し
みく
生後18日の男の子です。
もともと吐き戻し(溢乳のような感じ)が多かったのですが、生後2週間過ぎたあたりから吐き戻しが酷くなってるような気がします。
現在混合で直母約10分ずつ、その後ミルクを60~80mlで飲ませています。
授乳後ゲップは出る時と出ない時があり、出ても出なくても15~30分縦抱きした後右横向きにして寝かせています。それでも溢乳のような感じの時や、『ゴポォッ』といって結構な量吐く時もあります。授乳後は毎回といっていいほど吐き戻しがあります。
ただ、おしっこやうんちはよく出ています。
1ヶ月健診まではあと2週間ほどあります。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか?また他に何か対応策などあれば教えて頂きたいです。
ちなみに2週間健診の時は、体重増加1日平均+36.7gで順調と言われました。
2025/6/2 15:58
宮川めぐみ
助産師
みくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
飲んでいる時以外にも、泣いている時にも空気を飲み込むようになります。
お腹にガスが溜まっていることがありましたら、その分吐き戻しが多くなることもありますよ。
カエルのお腹のように、高さもあって張りが見られるような時には、綿棒浣腸をされてみてもいいと思います。
そうしてガス抜きをしてみることで、吐き戻しも減ることがあるかもしれません。
様子を見ながら刺激をしてあげてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/2 19:56
みく
1歳4カ月
綿棒浣腸をするタイミングは、お腹が張ってると気づいた時その都度行なったら良いですか?ミルクの前後など控えた方がいいタイミングはありますか?
2025/6/2 20:04
宮川めぐみ
助産師
みくさん、お返事をどうもありがとうございます。
説明が足らず、申し訳ありません。
吐き戻しが頻回に続いているようでしたら、刺激をしてみてもいいかもしれません。
飲ませてあげる前に刺激をしてみるといいですよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/2 20:09
みく
1歳4カ月
ミルク前にガス抜き試してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました!
2025/6/2 20:13