夜間授乳の間隔があかなくてしんどいです
ぱんだ
生後9ヶ月の女児です。
いまだに夜間授乳の間隔が2.5〜4時間がほとんどでしんどいです。先月5〜7時間寝てくれたことが1〜2週間あったのがまた戻ってしまって寝れる時期があったから余計しんどく感じてしまいます。お腹が空いて起きるというよりかは、起きてしまって泣いちゃっておっぱい欲しがっている印象です。
それと、完母なのですが寝る前の授乳がおっぱいを吸いながら寝ていることがあるのですが口を離すと起きてしまうことが多く片方だけで20〜30分吸い続けることもあり、でもそのまま寝るわけでもなくまた覚醒して遊びはじめてしまい、そのあとまた眠くなった時におっぱいを欲しがって泣いてしまうのでまた長時間おっぱいを吸われることが多く、寝る前の授乳がすごく億劫で嫌になってしまいます。日中の食事としての授乳は満足すればすぐ口を離すので苦痛ではないのですが、眠い時はおっぱいが食事+おしゃぶりがわりになっているみたいで長時間吸われるのが苦痛に感じてしまう場面が増えてしまいました。おしゃぶりは生後3ヶ月のころに嫌がりはじめてそこからは歯固めのような使い方はするものの、本来の吸って使うのはいやがります。前におっぱい吸いながら寝ている時にすり替えを試してみたのですが口に入れてすぐ泣かれてしまいました。長時間授乳1回で寝てくれる時はいいのですがそこからまた起きてしまうともう一度となってしまうのがしんどいです。
夜間授乳の間隔を長くするためになにかできることはありますでしょうか。また、親の都合ですがおっぱいをおしゃぶりがわりにするのはやめさせられないものでしょうか。
現在離乳食は3回で量もそこそこ食べれるようになっていて食後の授乳は短時間になっている印象です。水分もこまめに飲ませていてうんちも毎日出ています。常に動き回ってて数歩手を離して歩いたりも出来て運動量はかなりあると思います、
2025/6/2 12:57
宮川めぐみ
助産師
ぱんださん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜間の授乳間隔が開かないことについてですね。
読ませていただいて、日中の哺乳時間が短くなっていることもあり、そのぶん夜間に飲んで量を稼いでいることはないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になるとされます。
娘さんが好んで、夜間におっぱいを欲しがっていることもあると思いますので、それを変えていくためにも日中の離乳食のご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみるのはいかがでしょうか?
活動量も増えているようですし、その分必要になる寝るためのエネルギーも増しているかもしれません。
様子を見ながらお食事の量をもう少し増やしてみるのもいいと思います。
またもし可能であれば、日中にも授乳を進める回数をあえて増やしてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/2 19:08