閲覧数:561

体重とミルクの量について

あちゅあ〜と
こんにちは。生後6ヶ月半の女の子です。
出生体重は2,720gです。
離乳食始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
7時 ミルク200
10時 離乳食(おかゆ25g、他食材2〜3種 各15g 全部完食します。)
12時 ミルク180
16時 ミルク180
20時 ミルク200
というスケジュールです。(ミルクは吐き戻しせず完飲します。)

お聞きしたいのは3点です。
①離乳食で栄養が摂れるようになるとミルクの量が減ってくとのことですが、離乳食で栄養が摂れるというのはどのぐらいの量を指しているのでしょうか?

②先日体重を測ったとき(生後6ヶ月13日)8,270gでした。
成長曲線には入るのですが、目安体重を超えており、このままのミルク量で良いのか悩んでいます。
(離乳食始める直前 生後5ヶ月16日 は7,740gでした。)

③もしミルク量を減らすのであればどの時間帯のミルクを減らしたら良いのでしょうか?

2025/6/2 1:12

小林亜希

管理栄養士

あちゅあ〜と

0歳6カ月
とても分かりやすいお返事ありがとうございます!
再度質問になってしまいますが、
①離乳食後にミルクというのはすぐ与えて良いものでしょうか?
②ミルク間隔が4時間〜5時間空く娘なのですが、間隔が3時間空いてたら与えて良いですか?

2025/6/2 12:08

小林亜希

管理栄養士

あちゅあ〜と

0歳6カ月
離乳食を11時にしてそのあとミルクをあげてみます!
ありがとうございました。

2025/6/3 10:16

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家