体重とミルクの量について
あちゅあ〜と
こんにちは。生後6ヶ月半の女の子です。
出生体重は2,720gです。
離乳食始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
7時 ミルク200
10時 離乳食(おかゆ25g、他食材2〜3種 各15g 全部完食します。)
12時 ミルク180
16時 ミルク180
20時 ミルク200
というスケジュールです。(ミルクは吐き戻しせず完飲します。)
お聞きしたいのは3点です。
①離乳食で栄養が摂れるようになるとミルクの量が減ってくとのことですが、離乳食で栄養が摂れるというのはどのぐらいの量を指しているのでしょうか?
②先日体重を測ったとき(生後6ヶ月13日)8,270gでした。
成長曲線には入るのですが、目安体重を超えており、このままのミルク量で良いのか悩んでいます。
(離乳食始める直前 生後5ヶ月16日 は7,740gでした。)
③もしミルク量を減らすのであればどの時間帯のミルクを減らしたら良いのでしょうか?
2025/6/2 1:12
小林亜希
管理栄養士
あちゅあ~とさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの体重とミルクの量についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①離乳食で栄養が摂れるようになるとミルクの量が減ってくとのことですが、離乳食で栄養が摂れるというのはどのぐらいの量を指しているのでしょうか?
→食べられる食材が増え、1歳ごろまでは、ミルクからの栄養も大切と考えられています。
それまでは、食事量がふえた分、食後のミルク量が減っていくという流れです。
②先日体重を測ったとき(生後6ヶ月13日)8,270gでした。
成長曲線には入るのですが、目安体重を超えており、このままのミルク量で良いのか悩んでいます。
→ここ最近の1か月で530gの体重増加がありそうですね。
300~450g/月の体重増加が目安にはなりますので、少し増加の右上がりが急激になっているかなという印象です。
③もしミルク量を減らすのであればどの時間帯のミルクを減らしたら良いのでしょうか?
→普段180~200mlのミルクを飲んでいるお子さんですね。
離乳食+ミルクを1回の食事として、食事量55~70gの分食後のミルクは、130~150mlというように食べた分減った量を飲むようになることが多いです。
10時の離乳食後にミルクを飲むようにして、満腹感を感じて、食後のミルク量が減っていくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/2 11:43
あちゅあ〜と
0歳6カ月
とても分かりやすいお返事ありがとうございます!
再度質問になってしまいますが、
①離乳食後にミルクというのはすぐ与えて良いものでしょうか?
②ミルク間隔が4時間〜5時間空く娘なのですが、間隔が3時間空いてたら与えて良いですか?
2025/6/2 12:08
小林亜希
管理栄養士
あちゅあ~とさん、こんにちは。
①離乳食後にミルクというのはすぐ与えて良いものでしょうか?
→はい。離乳食だけでは足りないです。
離乳食+ミルクを1回の食事として進めていきます。
②ミルク間隔が4時間〜5時間空く娘なのですが、間隔が3時間空いてたら与えて良いですか?
→はい。お子さんが食べられる飲めるのであれば〇です。
または、11時に離乳食+ミルクの時間を変更しても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/3 10:04
あちゅあ〜と
0歳6カ月
離乳食を11時にしてそのあとミルクをあげてみます!
ありがとうございました。
2025/6/3 10:16