体重が増えない
はなこ
食事を楽しみ、好き嫌いはほとんどないのですが、ご飯より遊び優先で、ある程度満足したらごちそうさまをして離席します。残したお皿を下げてしまうよと伝えても全然OK!という感じでこちらが困ってしまいます…。
体重はここ数ヶ月変化がなく、カウプ指数が15以下の痩せ型になってしまいました。(身長は伸びています)
もう少しカロリーや栄養をとってほしいのですが、どんな方法がよいでしょうか?試してみるので、いろんな選択肢を教えていただけると嬉しいです。
2025/6/1 23:14
小林亜希
管理栄養士
はなこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんの体重増加がここ数か月なく、ご心配されていらっしゃるのですね。
ご飯より遊びが優先となっているとのこと、少量でもエネルギーを摂取できるように、
少量の油を使ったメニューや、フォローアップミルクを使用したメニューを準備してみる。
また、1食あたりの量が少ないのであれば、その場は「ごちそうさま。」1日4~5食として、補食も含めて食事の回数を増やしていくことで1日の摂取カロリーを増やしていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/2 11:33
はなこ
1歳8カ月
お返事ありがとうございます!
夕食の後にお風呂に入るのがルーティンです。
・朝昼晩ご飯+お風呂のあとにもう一食
・1日2回のおやつも、前の食事で残したご飯(もしくは残した栄養素の食材)をプラスして総量アップ
という感じで、1日6食の分食にするイメージで合ってますか?
油を使った料理と、牛乳をフォローアップミルクに置き換えもやってみます!
2025/6/2 13:16
小林亜希
管理栄養士
はなこさん、こんにちは。
就寝の2時間前には食事が終わっていることが目安です。
寝ている間は消化もゆっくりになりますし、次の日の朝食への影響が出やすいことが理由です。
朝昼晩の3食と1~2回の補食で、1日4~5食
この補食の時間に3食で足りないものを増やして食べるというイメージです。
よろしくお願いします。
2025/6/3 10:07