2ヶ月で頻回授乳
まめこ
初めまして。
2ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。
ミルクは1回/日、哺乳瓶拒否を予防するためにお風呂上がりに60ml程あげています。
1ヶ月半の頃からほぼ完母になり、先週の時点で1日の体重増加は35g/日でした。
ただ、いまだに1日11回以上の頻回授乳なのが気になっています。
片方5分程飲んで寝てしまったり、ただ細かく吸っているだけで飲んでいない様子だったり、授乳後にベッドにおくとすぐに泣き出す事が多いです。
朝の寝起きなどはご機嫌にクーイングをたくさんしてくれる時間もあります。
母乳が不足するのが心配で、今は泣いたらすぐに授乳をしているのですが、頻回すぎて母乳も溜まっていないので満足できないのかなとも思っています。
もっと時間をあけてある程度母乳を貯めて、しっかりお腹が空いた状態であげた方が良いのでしょうか。
まとまって寝てくれたりする事がないので、体重は問題ないけど母乳不足なのではと自身を失いかけています、、。
それともこの子のペースだと思って頻回授乳のままで良いのでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いいたします。
2025/6/1 23:02
宮川めぐみ
助産師
まめこさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
一回に左右両方のお胸を10分ずつで吸ってくれるでしょうか?
一回の哺乳時間が短くなっていたりすると、その分どうしても授乳回数が増えてしまうことがあると思います。
すぐに寝てしまったりすることがありましたら、刺激をしてしっかりと起こして授乳をされてみるのもいいかもしれません。
また欲しがって見せても、少し時間を開けられるように抱っこなどをされてみてからあげてみるのもいいかもしれません。
そうしてみての飲み方に変化が出てくるようになるのかみてもらうのもいいと思いますよ。
実際に息子さんのペースでちょこちょこ飲みがいいとなっていることもあるかもしれませんので、色々とお試しいただきつつ、息子さんのペースに寄り添っていただくのがいいと思います。
おっぱいを中心にあげていただくと、2カ月さんでも日に10回前後授乳をされることはあると思います。
引き続き様子を見ながら授乳を勧めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/2 10:54
まめこ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
長く吸わせようと思ってもゴクゴク飲むのは長くて最初の5分程度で、あとは目を瞑ってちゅぱちゅぱおしゃぶりのようになっています。
なので飲めていないかな?と思って最初の5分程で切り上げてもう片方をあげていました。
左右を切り替える際も寝てしまってどうやっても起きず、ベッドに置く事で初めて覚醒して泣き出します。
抱き上げてもう片方をあげようとしても数口でまた寝入ってしまいます。
これからの時期は水分補給もしてほしいのでちょこちょこ飲みでもいいかなと思ってはいるのですが、周りの方が授乳間隔があいてきて焦っていました、、。
2025/6/2 11:22
宮川めぐみ
助産師
まめこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
目を閉じて浅のみのような状況になるようでしたら、刺激をしてしっかりと起こしてみることも試されてみていいかもしれません。
それでもやはりなかなか飲んでくれないようでしたら、それで一旦終わりにされていいと思います。
その分回数を多くすることを続けていただくか、間隔を開けてみての飲み方の変化をみてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/2 12:20
まめこ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
先ほど刺激してみるのを試しましたが、全然起きずに飲んでくれませんでした。
体重などを見ながら頻回授乳を続けるか、少し抱っこして間隔を空けていく事も試してみます。
ありがとうございました。
2025/6/2 12:26