野菜不足とタンパク質、炭水化物の取りすぎ
ゆーさん
いつもお世話になっています。
一歳の男の子がいます。最近、野菜スープや蒸し野菜を食べなくなってきました。
そのため、卵焼きにしたり、豆腐や挽肉と混ぜて焼いたりして野菜を食べさせています。おやつにヨーグルトや牛乳をあげているのでタンパク質の取りすぎではないかと心配しています。
同じように、掴み食べにするために、ジャガイモやさつまいものおやきの中に野菜を入れたり、おやつにパンをあげたり(朝昼晩はお米がほとんどです。)しているので、炭水化物も多くなっている気がします。
よく一歳でご飯なら90g、野菜50g、肉や魚にらタンパク質15g程度というのはおやつは含まれないものなのでしょうか。タンパク質や炭水化物は取りすぎで、野菜は毎食50gも取れていないのではと心配しています。
おやつにもタンパク質や炭水化物をあげていいのでしょうか?また、野菜50gを取るためにはどのような工夫をするといいでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/6/1 21:43
小林亜希
管理栄養士
ゆーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの野菜不足をご心配されていらっしゃるのですね。
まず、
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは1食あたりの量になりますよ。
卒乳をされているお子さんであれば、補食にエネルギー源となる炭水化物やヨーグルトなどの乳製品を摂取して大丈夫です。
乳製品は300~400g/日が目安です。
野菜が足りない場合は、現在工夫されているほかに、チャーハンや炊き込みご飯に混ぜる。
餃子やお好み焼きなどは、野菜嫌いのお子さんでも進みやすいメニューです。
また、バナナと組み合わせてスムージーを補食に取り入れるのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/2 11:30
ゆーさん
1歳0カ月
ありがとうございます。
補食の分はそれほど気にしなくても良いとわかりホッとしました。
ヨーグルトや牛乳は嬉しそうに食べているので補食であげたいと思います。スムージーも作ってみようと思います。
重ねて質問になってしまうのですが、餃子の皮は市販ので大丈夫でしょうか。塩分や硬さが気になります。
2025/6/2 16:40
小林亜希
管理栄養士
ゆーさん、こんにちは。
餃子の皮、手作りのものでも、
市販のものでも大丈夫ですよ。
皮の塩分が気になるとのことですので、中身の味付けを薄くして、お子さんが食べたときに薄味に仕上がっていれば〇ですよ。
固さは、焼くときに水分を多めに入れるなどで調整してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/6/3 10:10