閲覧数:8,553

下痢が2週間続いています

はるお
もうすぐ3ヶ月の男の子です。
2週間ほど下痢っぽい便が続いています。もともとは粒マスタードのようなつぶつぶの黄色便でしたが、2週間からシャバシャバに変わりました。粘液っぽいものや塩昆布のような黒〜茶色の細い繊維が混ざったこともあります。回数は下痢前と変わりません。
たまに咳をしますが寝起き直後や抱き上げる時くらいで、あやすと笑い、熱もほぼ平熱なので、様子を見ていましたがさすが心配になってきました。

心当たりとしては、下痢の1週間前に予防接種(ロタなど4種)を受けたこと、大人も入るお風呂の水を飲んだこと、夜間授乳の回数が減ったこと?など、何か原因があったのかと思い悩んでいます。
月齢で便の感じが変化していくものですか?
一度受診しても良いのでしょうか?
様子見でオッケーの場合、どのように過ごすのが良いかアドバイスありましたらお教えください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/11/4 23:28

宮川めぐみ

助産師
はるおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお通じのことについてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございました。

拝見させていただきましたが、確かに緩くなっていそうですね。
回数は変わらないというkとで、機嫌も良く飲みもいいようでしたら、もう少し様子を見ていていただいてもいいのではないかなと思いますよ。
ロタの予防接種を受けられた後にも下痢をすることがあります。その前から下痢をしているということなので、お腹の風邪をひいてしまったのかなとも思いました。
このような時には数週間、下痢が続くこともあります。
のみが悪く、おしっこの量も少ない、機嫌が悪いなどありましたら、すぐに受診をしていただくといいと思いますよ。
1週間続いていることで、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談になってみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2020/11/5 8:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家