頭を左右に激しく振る
らむ
こんにちは。最近、突然頭を左右に激しく振る、耳や後頭部を掻く仕草が見られます。
主に授乳中やミルクを飲んでるときに見られます。
例えば授乳中だと、突然飲むのをやめ、激しく頭を左右に振ります。(後頭部を授乳クッションに擦り付けるような感じです)
激しく振った後、再び飲み始めるときもあれば、突然反り返って泣く時もあります。
また、同じ理由なのかわかりませんが、授乳中に自分の耳や頭を掻きむしります。
この動作は飲みながらしていることがほとんどです。
それでキズができてしまうこともあるので、やめさせようと手を入れると怒ります。
この二つの動作が同じ時期から見られるようになりました。
頭が痒いのかなと思い、その仕草が見られたときに、以前小児科でもらったスプレー状のかゆみを抑える薬を付けたりしますが、その後も頭を振ったり掻いたりします。
これらの動作は授乳の度にほぼ毎回見られます。
眠い時に出ているような気もしています。
頭を振る仕草が心配なのと、掻くのは止めさせた方が良いのでしょうか。
2025/6/1 17:44
高塚あきこ
助産師
らむさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頭を左右に振ることがあるのですね。
頭を振るというお子さんのご相談は、よくいただきますが、眠たいという理由が関係していることやお子さんの癖など、その原因は様々です。ですが、特に異常というわけではなく、大人には理解できない、お子さんなりの特徴的な行動という場合も多いように思います。お子さんは眠たくなると手足が温かくなり体温も上昇してきます。授乳なさっていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。また、頭や耳の辺りを掻くのも同様に、授乳で汗をかいて、蒸れて痒くなる場合もあります。どうしても眠くなってくると頭やお顔を掻くお子さんは多いですよ。何度も首を左右に振ったり、頭などを掻く場合は、少し空調を調整したり、頭が蒸れてしまっている場合には、体勢を調整したり、頭を濡れタオルで拭いたり、お洋服を少し緩めたりして、涼しくしてあげてくださいね。少し体勢を変えて再度飲んでくれるのであれば、それで構いませんし、そのまま寝てくれるのであれば、特にやめさせる必要はないので、見守りでも問題ないですよ。
2025/6/2 5:30