飲みの悪さと母乳の減少
ももぜん
こんにちは。
4ヶ月と1週間、5.9キロの男の子がいます。
ミルクの飲みが悪く、
飲ませ方、母乳は諦めた方が良いか(諦めても良いか)
を相談したいです。
ミルク8割ほどの混合でしたが、
2週間前から授乳時にのけぞって嫌がるようになり、ミルクも飲みムラが出てきました。
母乳を少量飲んで眠くなってしまうとミルクも飲まないので、小さいのも心配でここ2週間はミルク+搾乳(60ml/日)を飲ませています。
以前は15分ほどで160のみきり、飲まない場合は少し時間をあけて再チャレンジで1日800ml前後飲んでいました。
夜間は飲みが良く、180ほど飲めていたのでそこで一日量のバランスを取っていました。
4ヶ月健診で夜間はミルクをあげずにお腹をすかせること
朝〜22時ごろまでに5回の授乳リズムをつくることをすすめられましたが、
一回1時間かかることが増え、全体量も減っています。
体重は生後2ヶ月頃から曲線の下ギリギリを推移しています。
一回1時間もかけるとダラダラ少量しか飲めずお腹も空かないし、間の時間が作れず腹ばい遊びなどもできないので悪循環だと思う一方、
15分ほどで切り上げると、1回60mlほどしかのめず
一日量が全く足りなくなってしまうのではと心配です。
また少しでも母乳を続けた方が赤ちゃんには良いのかな?と思っていましたが
母乳量を増やすにも頻回授乳が必要かと思いますが
嫌がる、出ない、間隔を空けられないため
母乳は諦めた方が良いでしょうか?
この月齢であれば、もう母乳を続けるメリットは少ないでしょうか?
ミルクでも十分なら、このまま辞めてもいいかなと思っています。
・一日量が600〜700ほどになっても、時間で切り上げてリズム作りをした方が良いか
・お腹をすかせる方法
・母乳を続けると良いことはあるか
を教えていただけますと幸いです。
2025/6/1 16:53
宮川めぐみ
助産師
ももぜんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
飲むことを決めるのは、息子さんになります。
満腹中枢が形成されてきたこともあり、その分息子さんの飲み方も変わってきているのかなと思いました。
夜間、寝ぼけているような時であれば、今も変わらずにしっかりと飲んでくれることがある様でしたら、健診で指導をされていた方法は、一旦置いておき、哺乳量を稼ぐ方法を選ばれてみてはいかがでしょうか?
食の細いタイプでもあるのかもしれないと思いました。
起きている時に一回の哺乳量が少なめになってしまう分、寝ぼけているタイミングを活かして、トータルの哺乳量を稼げるようにされるのがいいと思います。
母乳は時間を気にせずにあげることができることもあります。
なので、短期集中でちょこちょことあげてみるという考え方もいい様には思いました。
うつ伏せ遊びの時間もその分増やせるようになるかとも思います。
そうしてもっと今よりもお腹が空くようにされてみるのはいかがでしょうか?
一回の授乳で40分以上ダラダラとあげ続けることは、お腹は空かなくなり、より哺乳量を減らしてしまうこともあると思います。
母乳をあげていただくメリットは、
あげてもらう限り続きます。ももぜんさんの中で新しく作られた抗体がその都度おっぱいを介して息子さんに届けられることになります。
それをどの程度メリットとして受け取られるのかは、親御さんによっても変わってくるかと思いますが、もし授乳を進める上でもうまく活用ができそうに感じられることがありましたら、活かしてみてもいいのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/1 20:52
ももぜん
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
飲んだ量が50ミリでも30分で切り上げ、夜間に一回ミルクを増やし、うつ伏せ遊びも増やしてお腹は以前よりすく環境にあるかと思いますが、一向に飲みません。
たまに180mlほどペース良く飲んだタイミングで、直後ほとんど吐き戻してしまうことが最近2.3度ありました。
気持ち悪かったのを覚えていることはあるのでしょうか?
また母乳は一日50ml程度の少しだけでも、効果はありますか?
沢山質問してしまい申し訳ございません。
2025/6/4 12:15
宮川めぐみ
助産師
ももぜんさん、こんばんは
その後お試しくださっているようなのですが、状況が変わらないのですね。
180mlを飲んだ後に、吐いてしまうことが数回あったのですね。
お腹にガスなど溜まっていたことがあったのかなとも思いました。
吐いた後に気持ち悪そうな表情もしていたでしょうか?
気持ち悪いことを覚えていて、吐いてしまうということはあまりないのではないかと思いました。
気持ち悪いから吐いたり、空気が溜まっていたり、飲みすぎてしまって吐くようになるのかなと思います。
5ccのおっぱいに、300万種の殺菌作用があると言われていることもあります。
なので、今ぐらいの量でも十分に母乳からの恩恵を受け取れていると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/4 18:09