ミルクウォーマー
さらまま
いつもお世話になっております。
ミルクウォーマーについて質問です。現在、完母にて育てておりますが、外出先などでなかなか授乳がスムーズに出来ない事があります。そこで、見つけたのがミルクウォーマーなのですが、こちら自宅で作ったミルクや搾乳袋などにも使用可とあったのですが..細菌や鮮度の影響はないのかなと疑問に思いました。使用するとしたら、搾乳袋をミルクウォーマーで持ち歩きたいのですが、そのような使い方をしても赤ちゃんに影響はありませんか?
2025/6/1 14:19
宮川めぐみ
助産師
さらままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクウォーマーについてですね。
実際には使用をした経験がないので、わからないのですが、外出中にずっと40度程度で保温をし続けてくれるということでよかったでしょうか?
母乳はあまり高温で温めてしまうと、母乳に含まれる成分が壊れてしまうとされます。
人肌程度の温度で常に温め続けていられるのであれば、いいのかもしれません。
今後だんだん暑さが増していく様にもなりますので、そのたりの影響を受けてしまうこともないかなと気になりました。
ご心配をされている細菌、鮮度については、時間の経過と共に菌の繁殖があったり、鮮度が落ちてしまうということはどうしてもあると思います。
母乳の保存は、基本的に冷蔵や冷凍が良いと思います。これからの季節は気温が上がってくることもありますので、なおのこと常温よりは冷やしてのほうが安心だと思います。
なので実際のところウォーマーでの搾乳を携帯されることは、衛生面でも大丈夫かなと思いました。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/1 20:29
さらまま
0歳3カ月
ありがとうございます!
2025/6/1 20:48