胎盤が完成した時期の食事について
りんご
18週に入ったばかりです。悪阻が中々スッキリせず、前よりは食事を取れるようになってきましたが朝ごはんの時間に寝ていたり気持ちが悪かったりで、昼ごはんと兼用になることがあります。
悪阻の時期はほとんど食べられず、今は食べられるものでいいと言われて少しずつ食べれる時に食べていたので1日の栄養もかなり少なかったと思います。ただ、初期は赤ちゃん自身が栄養をもっているので安心していました。今は安定期にも入り、私が食べたものが栄養としていくので、食べないと赤ちゃんは成長が滞るのでは…と不安な気持ちです。
また、食べた後は動悸息切れがあり苦しいです。
お尋ねしたいのは、食事が1日2回になってしまう時があるのですが赤ちゃんに栄養は大丈夫でしょうか…きちんと朝から食べて3食とったほうがいいのはわかっていますが…
また、食後の動悸息切れはなぜでしょうか。血圧が下がるのか、フラフラとしてしまいます。
2025/6/1 13:24
榎本美紀
助産師
りんごさん、ご質問ありがとうございます。
妊娠中期のお食事についてのご相談ですね。
赤ちゃんはお母さんの元からもっている栄養を吸収して成長していくので、あまり心配しなくて大丈夫です。
まだ、体調も万全でないと思います。栄養のバランスは、1日全体で摂れば良いつもりで無理なくとっていただければ大丈夫です。
朝ごはんが難しいようでしたら、水分だけでも摂るように心がけてください。
食事後は血糖が上がったり、血流が増えるので、心臓の動きも活発になるのかもしれません。妊娠中のホルモンの変動にも影響しているかもしれません。
食後はゆっくりと過ごすようにしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/6/2 0:20
りんご
妊娠18週
ありがとうございます!
安心しました。様子を見ながら過ごしたいと思います。
2025/6/2 13:34