搾乳量と授乳量
りお
生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
産後から混合で育てており、基本は母乳で寝る前や夜間授乳時にミルクを足していました。
1ヶ月検診時も48g/日体重が増えており日中は母乳だけで大丈夫だが、グズグズするならミルクを80mlくらい足したら?と言われました。
ミルクを足すと吐き戻したり溢乳が増え、お腹もパンパンな事が増えました。
排便は6~10回くらいしていますがガスが溜まっているみたいです。
先日、市の助産師さん訪問時に再度体重を測定してもらったら52g/日増えておりミルクを飲ませるなら母乳を1回スキップしてミルクだけにしては?と言われました。
なので1日1回ミルク100ml、他は母乳を片方20分吸わせています。
どのくらい母乳が出てるか分からず初めて搾乳器を使って片方20分で搾乳した所50mlしか出ていませんでした。
普段の母乳は足りていないということでしょうか?
寝る時は3時間~4時間程寝てくれるので足りていると思っていました。
この場合、泣いたり欲しがってなくてもこまめに授乳した方がいいでしょうか?
今は約3時間おきに母乳を片方20分飲ませています。
2025/6/1 10:21
宮川めぐみ
助産師
りおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
りおさんは授乳をどの様に進めていかれたいでしょうか?
母乳の割合を増やしたいのか、それほど母乳にこだわりがないということはありますか?
体重の増え幅が大きくなっているので、私の考えでは、まずミルクの追加量を減らしてみるのはどうかなと思いました。
飲み過ぎて苦しくて泣きたり、ぐずることもある様でしたら、おっぱいだけにしてみたり、溜まっているガスを抜いてみることでも変わることはないかなと思います。
片方だけ一回の授乳で授乳をされていることがありましたら、分泌が減ってくると思います。
両方のお胸を毎回の授乳で飲んでもらっていくようにしてみてください。
片方10分ずつでもいい様には思いました。
その方が一回の哺乳路湯が増えるかと思います。
また実際に搾乳での量よりも吸ってもらってみた時の方が量が多くなるとされることもあります。
体重の増え幅とミルクの追加されている量を見ると、母乳の分泌が足りていないということは考えにくいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/1 20:11
りお
0歳1カ月
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
ゆくゆくは完ミも考えていますが母乳が出ているうちは極力完母にしていきたいと思っております。
まずは授乳を左右交互にしていこうと思います!
夜間など母乳だけでも4.5時間近く授乳間隔が空くのですが母乳を減らさないためにも起こして飲ませた方が良いでしょうか?
2025/6/1 20:38
宮川めぐみ
助産師
りおさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、せっかくおっぱいもよく出ている様なので、左右毎回の授乳であげてみてください。
そして夜間も4,5時間では授乳をしていただくといいですよ。
刺激を当てていただき、分泌を維持させてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/1 21:04
りお
0歳1カ月
ご回答ありがとうございました!
2025/6/1 21:35