甘口の鮭の塩抜きについて
NY
1歳7ヶ月の息子がいます。 最近食塩無しの鮭がお店で見つからず、甘口の塩鮭(冷凍)を購入しました。しらすの塩抜きのような感覚で、お湯で茹でたら塩抜きになると思い茹でた鮭を与えてしまったのですが、後日塩抜きとは水や薄い塩水に1日漬けるような方法だと知りました。お湯で茹でるだけでは不十分でしょうか。
尚、息子は離乳食というよりは幼児食の段階に入っており、ごはんは大人と同じ硬さ・味付けは大人より薄めのものを食べています。
2025/5/31 23:40
小林亜希
管理栄養士
NYさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳7か月のお子さんの鮭の摂取についてお悩みなのですね。
甘口鮭の塩抜きですが、ゆでることでも、薄味にはなりますよ。
ゆでる時間やお湯の量によってどのくらい薄味に仕上がっているかは違いがありますので、食べる前に味見をして、普段の味付けと同じくらいになっていれば〇と考えて進めてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/6/2 10:56
NY
1歳7カ月
ご回答ありがとうございました。茹でるのも良いとのこと安心しました。その時も味見はしており、普段の薄めたお味噌汁と同じくらいかなと思って出したので良かったです。今後とも事前に味の確認はするようにします。
2025/6/2 16:29