閲覧数:372
赤ちゃんの呼吸について
なぎ
5/9に産まれた男の子です。
よく「ヒーッ」や「ゼロゼロ」という音の呼吸をしています。
それで苦しそうにしていたり、顔色が悪くなるというような様子は無さそうなのですが、あまりにも頻繁で心配になり、ご相談させていただきました。
よく「ヒーッ」や「ゼロゼロ」という音の呼吸をしています。
それで苦しそうにしていたり、顔色が悪くなるというような様子は無さそうなのですが、あまりにも頻繁で心配になり、ご相談させていただきました。
2025/5/31 22:07
なぎさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの呼吸についてですね。
よく「ヒーッ」や「ゼロゼロ」という音の呼吸をしているという事で、ご心配ですね。
まだ体も小さいこともあり、お鼻の奥や喉のパーツなども狭くなっていたりします。
その分音がなりやすくなることもあります。
授乳後、大人が牛乳を飲んだ後に喉が粘っこくなるのと同じように、粘っこさがあることでぜろぜろいうようになることはありますよ。
今のところ、特に顔色が悪くなったり、苦しそうにする様子もないということなので、様子を見ていただいていい様には思いました。
もし顔色も気になったり、表情なども苦しそうにする、飲みが悪いなど気になることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの呼吸についてですね。
よく「ヒーッ」や「ゼロゼロ」という音の呼吸をしているという事で、ご心配ですね。
まだ体も小さいこともあり、お鼻の奥や喉のパーツなども狭くなっていたりします。
その分音がなりやすくなることもあります。
授乳後、大人が牛乳を飲んだ後に喉が粘っこくなるのと同じように、粘っこさがあることでぜろぜろいうようになることはありますよ。
今のところ、特に顔色が悪くなったり、苦しそうにする様子もないということなので、様子を見ていただいていい様には思いました。
もし顔色も気になったり、表情なども苦しそうにする、飲みが悪いなど気になることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/1 8:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら