ミルクの減らし方について
そうママ
もうすぐ1歳になる11ヶ月の息子について、ミルクをどのように減らしていけばよいか悩んでいます。
今は朝昼晩の離乳食(200g程度)を食べ、おやつ(100ml)・寝る前(200ml)・夜間(200ml)にミルクを飲んでいます。
離乳食をよく食べるため、そろそろミルクをやめようと思い試しに寝る前のミルクを水に変えてみたところ、怒って全く飲まず、結局ミルクを120ml与えました。
今後、どこからどのようにミルクを減らしていけばよいでしょうか。
また息子は現在身長70.6cm、体重8920gですが4月から5月の1ヶ月で19g体重が減っていました。最近歩けるようになったこともあるかと思いますが、このような状況でミルクを減らしてもよいのかということも心配しています。
2025/5/31 20:41
小林亜希
管理栄養士
そうママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルク量の減らし方でお悩みなのですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
こちらが目安です。
現在消費量が増えていて、体重の減少もみられているとのことですので、ミルクを減らすのは心配ではあるのかなと感じました。
補食を取り入れるようにして、体重増加が確認できれば、夜間のミルクから減らしていくようにしても良いかと思います。
また、育児用ミルク→フォローアップミルクや牛乳(1歳以降が飲用とできます)に変更していくようにして、進めていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/2 10:40