閲覧数:654
鉄剤が飲み込めない
ポン
初めまして。
2週間前に貧血と診断された38wの妊婦です。
2週間前に貧血と診断され、鉄剤(クエン酸第一鉄)が処方され飲んでいるのですが、錠剤が苦手で飲み込むことが出来ず、最近噛んで処方しています。
処方してくれた薬剤師さんには噛んで服用していいと聞いてやっているのですが実際はどうなんでしょうか??
ちなみに残り3日分となっています。
2週間前に貧血と診断された38wの妊婦です。
2週間前に貧血と診断され、鉄剤(クエン酸第一鉄)が処方され飲んでいるのですが、錠剤が苦手で飲み込むことが出来ず、最近噛んで処方しています。
処方してくれた薬剤師さんには噛んで服用していいと聞いてやっているのですが実際はどうなんでしょうか??
ちなみに残り3日分となっています。
2025/5/31 20:34
ポンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
錠剤が苦手だということで、噛んで服用をされているのですね。
それは問題はないと思いますよ。
砕かれた錠剤が全て服用できていたらいいことになると思います。
引き続き残った分も服用を続けていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
錠剤が苦手だということで、噛んで服用をされているのですね。
それは問題はないと思いますよ。
砕かれた錠剤が全て服用できていたらいいことになると思います。
引き続き残った分も服用を続けていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/31 21:40
ポン
妊娠38週
ご回答ありがとうございます🙇♀️
安心しました✨️
残りの錠剤がんばって飲みます!!
安心しました✨️
残りの錠剤がんばって飲みます!!
2025/6/1 7:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら