母乳の飲みむらについて
りー
あと数日で生後4ヶ月になる娘ですが、現在は完母で育てています。
授乳は1日7回、3〜4時間毎にしていますが、タイミングによって飲みむらがあります。
しっかり飲んでくれるとおっぱいはスッキリするのですが、あまり飲んでないかもというときはおっぱいも張りが残る状態です。
あまり飲まずにおっぱいに張りが残っている場合、そのままにしていいのか、搾乳した方がいいのか、どちらでしょうか?
張りを残したままにし続けたとき、おっぱいの一部がしこりのようにカチカチになったことがあり、こわいです。
よろしくお願い致します。
2025/5/31 15:44
榎本美紀
助産師
りーさん、ご質問ありがとうございます。
授乳後の搾乳についてのご相談ですね。
飲みむらが出てくる時期で、よくある相談です。
分泌量が多い方ですと、毎回授乳後に搾乳していると分泌が増え過ぎてしまう場合があるので、1日に1〜2回程度搾乳すると、乳腺炎などのトラブルを予防できます。
分泌量が減ってくるような感じがしたら、あまり飲んでくれずに張っている場合は搾乳するようにしたほうが良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/1 10:57