牛乳の必要性について
Bébé ママ
1歳になったところですが、1歳になる前に幼児食を始め、母乳も粉ミルク(哺乳瓶)も終えています。
来月から保育園で幼児食になるのですが、幼児食では牛乳が必須になってきます。
1歳になってから時々牛乳を飲ませていますが1口で終わってしまったりコップ1杯も飲めません。
朝は毎日プレーンヨーグルト(バナナやキウイ、イチゴを入れて)を食べたり、夜は時々チーズをたべています。
夫はヨーロッパ人で夫の国では乳糖不耐症の人も多く、牛乳をそのまま飲む習慣は多くないです。
チーズやヨーグルトを食べてるから、無理して牛乳を飲まなくていいんじゃないかと言う意見です。
日本の保育園はおやつの時間に牛乳を飲む習慣があり、栄養も豊富なので飲ませた方がいいのかなと思いますが、子どもに対する牛乳の必要性、練習してでも、嫌がっても飲ますべきなのか。また、練習方法などあれば教えてください。
あまりたくさん毎日飲むと貧血になるということも聞きますが、どのくらいの摂取であれば大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。
2025/5/31 13:45
小林亜希
管理栄養士
Bébé ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの牛乳の摂取についてお悩みなのですね。
卒乳をされたお子さんは、カルシウム摂取を目的として、乳製品を1日300~400g摂取することをおススメしております。
カルシウム含有量から、
ヨーグルト100g(牛乳100mlと同等)
チーズ18g(牛乳100mlと同等)として進めていきます。
ヨーグルトやチーズを摂取できているとのことですので、
残りを牛乳を飲用とするか、ミルクスープやスムージーなど牛乳を使った料理として摂取するようにしていけるとよいですね。
牛乳貧血ですが、
牛乳を多飲することで、食事量が減ってしまうお子さんですと、なりやすいです。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/2 10:07
Bébé ママ
1歳0カ月
ご返信いただきありがとうございます。
やはり牛乳は必要なんですね。
少しずつ牛乳の練習をしてみます。
スープもあまり好きでないみたいなのでちょうどいい練習として牛乳を取り入れてみます。
2025/6/5 16:15