吐き戻しについて
心配顔
生後6日の子供についてです。
昨日退院しました。
母乳とミルクの混合でやっています。
まだ母乳が少ししか出ないため、ミルクを60足しています。吐き戻しが多くて心配です。
途中でげっぷをさせたり、しばらく縦抱きしたりしますが、吐き戻してしまいます。
噴水の吐きかたはしませんが、量は多めに出たり、鼻から出たりしてしまいます。
それがミルク直後の時もあれば、1時間くらい寝てからの時もあります。寝かすときは横向きにしています。
窒息が心配で、夜なかなか寝れません。
これは普通なことなのでしょうか?
ミルクを減らしてみようと思いますが、何か改善策はありますか?
2025/5/31 12:22
宮川めぐみ
助産師
心配顔さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
昨日退院をされたところなのですね。
上のお子さんのこともあり、始まった新しい生活に戸惑われることもあると思います。
お子さんの吐き戻しが多いということで、お腹にガスやウンチが溜まっていることはないかなと思いました。
カエルのお腹の様に高さが出て、張っていることもないでしょうか?
もしそのようなことがありましたら、綿棒浣腸を授乳前のタイミングでされてみるのもいいですよ。
勢いよく吐き戻しをすることもある様なので、ガスなどが溜まっていることはないかなと思いました。
お腹が楽になることで、吐き戻しも落ち着いていくこともありますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/31 20:24