母乳とミルクの量について
みも
3500gの生後2日目の男の子です。
寝てばかりで母乳を飲んでくれません。30分ほど挑戦しても数秒しか飲んでくれないため、現在ミルクを20ミリ足しています。
第2子で第1子は完母だったため、出来れば今回も完母にしたいのですが、このままミルクを足している状態で大丈夫なのでしょうか?
起きていれば5分ほど吸ってくれるのですが、授乳のタイミングに起きていることがほぼないため、助産師さんにミルクを足すように言われています。でもミルクを足すと余計にお腹いっぱいで寝てしまい、なかなか母乳があげられません。子供の下唇が上唇より中に入っていて、飲みにくいというのもあるのでしょうか?成長とともに下唇は前に出てきてくれるでしょうか?
また、吸ってくれないからか母乳量も1mlほどしか取れませんでした。分泌量を上げるためには、どうすればよいでしょうか?
2025/5/31 11:00
宮川めぐみ
助産師
みもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご出産おめでとうございます☺︎
ほやほやさんになりますね。
お産の疲れもあって、まだよくねんねをしていることもあるかもしれません。
息子さんに飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってみるといいと思います。
そうすると皮膚の伸展が良くなることで、より吸いつきやすくなります。
そしてチャレンジをする時間も20分ほどにされてみてもいいかもしれません。
より疲れてしまうこともあるかもしれないと思いました。
体重の減り具合を見てもらいながらいいと思うのですが、日中少しミルクの追加を控えめにしてみるのもいいかもしれません。
そうしてもう少しおっぱいを飲んでもらえるようにしてみてはどうかなと思いました。
そしてあまり息子さんに思うように吸ってもらえなかったりしたときには、搾乳をされてみるといいと思います。
あまり量は気にせず、何か哺乳瓶に残すことができるようでしたら、絞っておかれるのもいいですよ。
ますは量を気にせず、おっぱいへの刺激を増やすことを目的として行ってみて頂けたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/31 19:58