BCGのあと

ako
質問です。
去年の9月にBCGを打ちました。
ここ最近になり、周りが赤く腫れ?はじめ、そのごあかみを増してかさぶた?のようになりました。
BCGをうってからだいぶたちますが、今頃にこんな症状がですのでしょうか?
肌荒れもあったので皮膚科にいったついでにみてもらい、化膿止め?の塗り薬をもらっています。
何か異常反応なのか、通常の反応なのか教えていただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/5/31 10:01

宮川めぐみ

助産師
akoさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
BCGの接種跡についてですね。

接種跡そのものが赤くなり、腫れてきていたというわけではなく、その周りが赤くなっていたでしょうか?

肌荒れもあったということで、細菌感染もあったのかもしれないとも思いました。
肌荒れから起因をしていたことなのか、はっきりとしたことはわからないのですが、ご心配が残るときにはかかりつけの小児科の先生にもご相談いただけたらと思います。

せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。

2025/5/31 19:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家