授乳中の風邪薬について
ゆきこ
私が風邪薬(ジキナ)を服用し、10分後くらいに5分ほど授乳をしてしまいました。寝ているうちにと思ったところ、子供も風邪をひいていてまだ眠そうなところでぐずってしまうので薬服用直後ではあったのですが、母乳に薬の影響がでていたかと心配になりご質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2025/5/31 8:07
宮川めぐみ
助産師
ゆきこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中の風邪薬についてですね。
はっきりとしたお薬の血中濃度の変化の時間はわからないのですが、服用をされて10分後ぐらいのことでしたら、そこまでお薬の血中濃度は濃くなっていない時だと思います。
なのでそこまで母乳にも影響をまだしていないのではないかと思いました。
薬局の薬剤師さんへもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/31 19:29