閲覧数:487
高熱が続いている
chuchun
お世話になります。1歳2ヶ月の男の子です。今月15日に1日だけ高熱が出て、その後咳と鼻水が続いていましたが、鼻水だけ残った状態で27日の朝から38℃を超える高熱がずっと続いています。
1日に一回は嘔吐もあるものの、形態を下げた食事と口溶けの良いおやつを好んで食べたり、4歳の姉と一緒にあそんだりする元気はあります。水分もよくとれています。
日中は39℃あっても元気に動いたりしているのですが、夜寝てからが27日から1時間置きぐらいに起きてしまい、辛そうです。
寝る前にカロナールを飲ませますが3時間程で効果もなくなるので、昨日かかりつけの病院で3回目の受診をし、夜中の対応として座薬を処方されました。
診断としては風邪で、風邪の菌が長いこと悪さしていると言われましたが、本当にこのまま様子見で良いのか心配になります…。4歳の娘も同じ日から咳鼻水と高熱が続いていて、30日から平熱に戻ったのですが、息子だけなかなか良くなりません。あと1日だけ様子見て、熱下がらなければERにかかろうかなと思っているのですが、乳幼児が高熱5日続くことってよくあることなのでしょうか…?日中元気ならERに行くこと無く根気よく熱下がるのを待つべきでしょうか?よろしくお願いいたします。
1日に一回は嘔吐もあるものの、形態を下げた食事と口溶けの良いおやつを好んで食べたり、4歳の姉と一緒にあそんだりする元気はあります。水分もよくとれています。
日中は39℃あっても元気に動いたりしているのですが、夜寝てからが27日から1時間置きぐらいに起きてしまい、辛そうです。
寝る前にカロナールを飲ませますが3時間程で効果もなくなるので、昨日かかりつけの病院で3回目の受診をし、夜中の対応として座薬を処方されました。
診断としては風邪で、風邪の菌が長いこと悪さしていると言われましたが、本当にこのまま様子見で良いのか心配になります…。4歳の娘も同じ日から咳鼻水と高熱が続いていて、30日から平熱に戻ったのですが、息子だけなかなか良くなりません。あと1日だけ様子見て、熱下がらなければERにかかろうかなと思っているのですが、乳幼児が高熱5日続くことってよくあることなのでしょうか…?日中元気ならERに行くこと無く根気よく熱下がるのを待つべきでしょうか?よろしくお願いいたします。
2025/5/31 3:47
chuchunさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱が続いているのが心配なのですね。
高熱が出ていても、食事や水分がとれていて、解熱剤の坐薬も処方されているのであれば様子をみても良いかもしれません。
しかし、熱が続いている場合は風邪以外の中耳炎など他の病気も検討するのが一般的です。実際に診察していないので、はっきりしたことは言えませんが、セカンドオピニオンとして週明けに違う病院にかかるのも一つの方法かなと思います。
ERは、待ち時間も長くなるので受診するべきか悩むところですが、週末に高熱が続くようでしたら、ご家族で受診を検討されても良いかもしれません。
よろしくお願いします。
お子さんの熱が続いているのが心配なのですね。
高熱が出ていても、食事や水分がとれていて、解熱剤の坐薬も処方されているのであれば様子をみても良いかもしれません。
しかし、熱が続いている場合は風邪以外の中耳炎など他の病気も検討するのが一般的です。実際に診察していないので、はっきりしたことは言えませんが、セカンドオピニオンとして週明けに違う病院にかかるのも一つの方法かなと思います。
ERは、待ち時間も長くなるので受診するべきか悩むところですが、週末に高熱が続くようでしたら、ご家族で受診を検討されても良いかもしれません。
よろしくお願いします。
2025/5/31 10:37
chuchun
1歳2カ月
中耳炎!盲点でした!鼻水も15日頃からずっと出ているので、耳鼻科に一度行ってみようと思います。ありがとうございました!
2025/5/31 11:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら