ミルクの量について
セイコ
現在3ヶ月、体重約5000gです。現在ほぼ完ミで、1日750mlくらい飲んでます。
1ヶ月の頃、病院の先生よりミルクの量について体重(kg)×150mlと言われて、参考にしてきました。
市の助産師さんや保育士さんからはもう少し飲んでもいいかなと言われることがありました。ただ少しずつは増やしているので(だいたい3〜4日に20ずつ)大丈夫かなと思ってました。子供の体重は成長曲線ぎりぎりなものの、増えるカーブは大丈夫と言われていたので。
ただ今日お会いした保育士さんに、「完ミなのに痩せてるね。おっぱいかと思った。飲まない?」と言われて。感じ悪くなく、普通の会話です。「飲みますよー。徐々には増えてるんで大丈夫って言われます」みたいな感じでお話ししましたが、今になって気になっています。今の私のやり方でいいのでしょうか。ご意見伺いたいです。
正直、子供の飲む余力はあると思います。ミルクが終わった後に口寂しい様子で泣くことはよくありますが、泣き続けることはありません。(お腹が空いたときやミルクを作るのを待っているときはしっかり泣きます)
2025/5/31 2:03
宮川めぐみ
助産師
セイコさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
ミルク量をもう少し増やしてみてはというご意見が届くことがあるのですね。
お子さんのペースで順調に体重がじわじわと増えている様子でありましたら、問題はないと思いますよ。
またミルク量も様子を見ながら増やしておられることもあるようなので、そのまま進めていただけるといいように思います。
実践されているやり方に、問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/31 19:18