日中の授乳回数について
なつ
こんにちは。
生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔についてご相談させて頂きたいです。
現在、完母で1日6〜7回授乳しています。
夜は赤ちゃんが起きたタイミングで授乳しているのですが、日中は3時間毎と時間を決めて授乳しています。
4時間を超えてもあまり空腹で泣く様子がないので、こちらで3時間毎と決めているのですが、一回の授乳が左右共に2〜3分程度のことが多く、短いと1分くらいで飲むのをやめてしまいます。飲む時間が短いので、授乳回数が減ってしまうと良くないのではと思ってしまい、授乳間隔は3時間毎と決めていました。
ただ、最近離乳食を始めたのですが、離乳食の進め方には授乳は4時間に一回のスケジュールで記載されていることが多い印象です。
離乳食を進めていくにあたって、授乳間隔は徐々にあけた方がよいのでしょうか?
それとも、私の場合はこのまま3時間毎の授乳をし続けた方が良いのでしょうか?
現状としては体重は緩やかですが増えており、おしっこも1日10回程度は出ているので2-3分の授乳でも足りているのかなと感じていました。
ご助言のほど、よろしくお願いいたします。
2025/5/30 18:01
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
なつさん、お待たせしました。ご相談承ります。
5か月の赤ちゃんの授乳を3時間毎と決めたことに戸惑っておられるのですね。体重が増えていること、おしっこがよく出ていることを考えると、母乳は足りていると考えられます。
今は授乳回数が6⁻7回ですね。月齢を考えると3時間で飲ませる必要はない時期です。1回にたっぷりと飲み、1度に飲める量を増やし胃袋を大きくすることも考えてよい時期です。
なつさんの赤ちゃんのことを考えると、なつさんの母乳分泌が安定していて、赤ちゃんの飲む力も強くなっています。短時間で必要な量を飲みとることができるようになっていると想像します。このような理由で、3時間ごとの授乳でなくてもよいのではないかと考えました。
日中に授乳間隔を開けることがあってもよくて、1日の授乳が6回程度になるのも問題ありません。これまでの授乳を通して、赤ちゃんは胃袋を育ててきています。同じくなつさんの母乳を作るペースも作られてきました。まずは間隔をあけると、赤ちゃんにもしくはご自身の乳房に変化があるのかないのかを、確認しましょう。赤ちゃんと一緒に、離乳食に向けて、徐々に授乳間隔を整えていけるといいなと思いました。
参考になりましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2025/5/31 16:43
なつ
0歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
とても参考になります。
様子を見ながら授乳間隔をあけてみようとおもいます。
確認なのですが、間隔をあける目安は4時間程度で良いでしょうか?
もしおしっこの量が減った、体重の増えが悪い等があれば3時間毎に戻すという対応になるのでしょうか?
また、夜は赤ちゃんが起きたタイミングで授乳しており、長いと9時間ほどあいているのですが、日中の授乳回数が減ってもそこは変えなくても良いのでしょうか…?
重ね重ねで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2025/5/31 20:47
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
なつさん、ご質問ありがとうございます。
授乳間隔の目安は4時間でよいかと思います。季節が変わると、あるいは離乳食がはじまるとき、また少し変化があると思います。おしっこ回数が減っても、たっぷりと出ているようなら、様子を見ることもできます。赤ちゃんの最も近くにいるなつさんが、飲んだほうがいいかも、と思ったタイミングも大切にしてみてほしいです。なつさんの水分摂取にも、赤ちゃんと同じくらいの細やかな気を配ってくださいね。
夜間の授乳は、赤ちゃんにもよりますが、寝る前にしっかりと飲んでいれば必ず起こさなければということはありません。1日の授乳回数が6回以下にならないように、夜の授乳を起こすかどうかの目安にするのはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2025/6/1 16:18
なつ
0歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
とても分かりやすく質問に答えていただけて、これからの授乳のイメージができました。
ありがとうございました!
また何かあればご相談させてください🙇
2025/6/1 17:39