どのくらいの量が目安か
みー
一歳1ヶ月の娘がいます。
ご飯はいつも大人の柔らかめご飯80グラムたべているのですが、パンやうどんはどのくらいあげたたらいいかわかりません。
パンが大好きで食パンをあげることが多いのですが、今は8枚切りの耳を落としたものを1枚から1枚半くらい食べています。大好きなのでたくさん欲しがってしまい、食べ過ぎを心配しています。
うどんはあげることは少なく、外食の際にお子様うどんをたべさせているくらいですが、大体半分くらいです。
このくらいの時期、ご飯以外のものはどのくらいあげるのが目安なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/5/30 14:27
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
普段80gのご飯を食べられているお子さんとのことですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
こちらが目安です。
食パンですが、耳を多めに落としたら、8枚切り2枚くらいになります。
うどんは、市販の茹でうどん1/2玉強が目安です。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/5/31 10:46