母乳嫌がる
Riko
こんにちは、1週間前に帝王切開で出産後、今回は母乳に挑戦してみようと思っているのですがなかなか上手くいきません。2回目の出産で前回は母乳は少量のみ。
今もほぼミルクです。
病院でも看護師さんを手こずらせるほど母乳をあげたとたんに寝る、吸わないの繰り返しでした。その時は母乳が出てなかったのでしょうがないと思っていましたが、退院後母乳がではじめ、体が休まり母乳がある時は吸ってくれますが、母乳がないと嫌がり咥えもしません。
母乳が出るには吸わせることとありますが、1日1回母乳15分ずつ、3時間後は2分ぐらいで吸いません。後は断固拒否。
ミルクあげる間隔でお腹がすいていても拒否します。
それより最近手を発見して指を吸いたくて必死です。でも医師に手は汚いからおしゃぶりをあげてと言われたのでおしゃぶりをあげたらミルクをあげる時間外はおしゃぶりで泣き止むようになりました。 おっぱいは顔をしかめて嫌がります。
吸わなかったら母乳を増やすにはどうしたらいいのでしょう?
2025/5/30 11:22
宮川めぐみ
助産師
Rikoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが母乳を嫌がることについてですね。
お子さんもだんだんとおっぱいの後にはミルクがもらえるということもわかってくるようになります。
おしゃぶりで泣き止むようにもなってきているということで、よりおっぱいを嫌がるようになることもあるかもしれません。
おしゃぶりよりは、指を吸っていてもらっている方が発達の促すためにはいいようには思いました。
お子さんにおっぱいを吸ってもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくといいと思いますよ。
そうしていただくことで、皮膚の伸展がよくなりより吸い付きやすくなることもあると思います。
そして少しでもおっぱいを吸ってくれたら、よくよく褒めてあげるようにされるのも良いですよ。
吸ってもらえなかったら、少しでも搾乳をしていただき、おっぱいへの刺激を増やしていただくと良いですよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/30 20:15