偏食と食わず嫌いについて
ちび
1歳7ヶ月の息子が偏食と食わず嫌いで新しい料理を全く受け付けてくれず困っています。
食べてくれる物は、ふりかけご飯、パン、レトルトのベビーフード数種類、ポテトサラダ、豆腐、りんごヨーグルト、バナナ、味噌汁の具くらいです。
りんごヨーグルトをいちごやキウイに変えれば拒否、じゃがいものおやきも拒否、 ブロッコリーや納豆なんて何度試みても拒否、その他新しいおかずを定期的にあげてみても拒否で心が荒みイライラします。
息子の慎重派で警戒心が強い性格が原因でしょうか。
何か対策があればご指導下さい。
よろしくお願いします。
2020/11/4 21:41
小林亜希
管理栄養士
ちびさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳7ヶ月のおこさんが偏食と食わず嫌いとであたらしい食べ物を受け付けてくれないことでお悩みなのですね。
そんな中でも、おこさんが食べられるものをみつけてとても頑張っていらっしゃると感じます。
炭水化物(ご飯、パン、ポテトサラダの芋)
野菜、果物(ベビーフード、みそ汁の具、りんご、バナナ)
タンパク質(ベビーフード、豆腐、ヨーグルト)
といろいろ食べられるものがありますね。
慎重派で警戒心が強い性格と書いていただいてますが、お子さんにとってあたらしい食べ物はモンスター!!になっているのかなと思います。
参考になればと思い、偏食外来のパンフレットを載せておきます。
「どうしてたべてくれないの?」
定期的に同じものを食卓にだされているのはとてもよいですね。「はじめてみたやつだ。」→「見たことあるな。」→「食べてみようかな。」とお子さんの中で気持ちの変化がでてくるとよいですね。
ご家族が同じものをおいしそうに食べているところを見せてあげるのもよいと思いますよ。
○○くん食べないなら、ママがおいしくいただくねと食べてみてください。そこでおこさんが食べたそうにすれば、一口あげようか?と誘っていただいてもよいですし、もし一口でも食べられれば、大げさなくらい褒めてあげ、次への意欲を引き出してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
2020/11/5 10:43
ちび
1歳7カ月
小林様
早速ご回答いただきありがとうございます。
偏食外来のパンフレット今夜ゆっくり読ませていただきます!ありがとうございます。
子供の気持ちが 食べてみようかな と変化してくるまでめげずにいろいろな物を食卓に出してみようと思いました。
新しいおかずを食べてくれる時がきたら大げさに褒めます。早くそんな日が来てほしいです。
アドバイスいただきありがとうございました。
2020/11/5 13:35