閲覧数:659

偏食と食わず嫌いについて

ちび
1歳7ヶ月の息子が偏食と食わず嫌いで新しい料理を全く受け付けてくれず困っています。
食べてくれる物は、ふりかけご飯、パン、レトルトのベビーフード数種類、ポテトサラダ、豆腐、りんごヨーグルト、バナナ、味噌汁の具くらいです。
 りんごヨーグルトをいちごやキウイに変えれば拒否、じゃがいものおやきも拒否、 ブロッコリーや納豆なんて何度試みても拒否、その他新しいおかずを定期的にあげてみても拒否で心が荒みイライラします。
 息子の慎重派で警戒心が強い性格が原因でしょうか。
何か対策があればご指導下さい。
よろしくお願いします。 

2020/11/4 21:41

小林亜希

管理栄養士

ちび

1歳7カ月
小林様

早速ご回答いただきありがとうございます。
偏食外来のパンフレット今夜ゆっくり読ませていただきます!ありがとうございます。
子供の気持ちが 食べてみようかな と変化してくるまでめげずにいろいろな物を食卓に出してみようと思いました。
新しいおかずを食べてくれる時がきたら大げさに褒めます。早くそんな日が来てほしいです。
アドバイスいただきありがとうございました。 

2020/11/5 13:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家