離乳食とミルク量について
まつりぬい
お世話になっております。
月末で10ヶ月になる娘を育てています。
現在、離乳食3回でミルクは5回あげています。
離乳食の量や進み方がイマイチでしたが、ここ数日は以前より食べてくれるようになり、だいたい1食で70~100gほど食べられるようになりました。
内容例:2倍粥25g+ベビーフードのお粥40g、野菜のポタージュ30g+タンパク質7~15g、離乳食にミルクを20~40混ぜている
もともとかなり少食で、ミルクも拒否が強かったのですが、最近はタイミングを見てミルクをあげても100も飲めず、昨日は390mlで終わりました。(離乳食は3回で総量270g)
排泄はしっかりあり、ミルク以外には麦茶をこまめに飲ませて一日最低50mlは飲んでいます。
ミルクの時間などもできるだけ間隔が空くようにしていますが、どうしても一定量で飲むのをやめ、そのあと続けようとしても泣いて拒否します。
現在7.1kg弱、ここ1ヶ月は特に離乳食拒否がひどく、ミルクも500ml程しか飲めなかったので、150g程しか増えていません。
全体として栄養などは足りていると考えて良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/5/30 8:41
宮川めぐみ
助産師
まつりぬいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの離乳食とミルク量についてですね。
元々食の細いタイプであるということで、離乳食は以前より食べてくれるようになっているようですが、ミルク量が減っているのですね。
食べてくれるようになっているので、その分ミルク量が減っていることもあるかもしれませんね。
それでもひと月で150gほどは体重も増えていたようなので、もう少し娘さんのペースに寄り添いつつ授乳を勧めていただいても良いように思いました。
飲むよりも食べるほうが良くなってきている様子がありましたら、引き続き調理にミルクを活用されてみたり、バターなどの油脂も活用されてみて、エネルギーアップを図ってみるのも良いと思います。
少しでも食べてくれたり、飲んでくれたらよくよく褒めてあげていただくのも良いですよ。
また体を動かして遊んでもらう時間を増やしてみて、もっとお腹が空くようにされてみるのもいいかもしれません。
そうして食べてくれる量がまた少しでも増えてくれると良いのではないかと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/30 19:54
まつりぬい
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
昼食を120g食べ、いつものように時間を空けてミルクをあげたところごくごく130飲んでから大量に嘔吐しました。
それから5時間ほどあとの夕食も120gほど食べている途中で全部吐いてしまいました。
正直彼女の胃の容量が全く分からず、珍しく食べるからと用意した分を全てあげましたが、吐いてしまうということはやはり量が多かったという認識でいいのでしょうか?
2025/5/30 20:45
宮川めぐみ
助産師
まつりぬいさん、お返事をどうもありがとうございます。
ご飯を食べて、いつもよりも多くミルクを飲んでいたのですね。
そして飲み終わった後に大量に吐いてしまっていたのですね。
うつ伏せの体勢であったりしたこともあってなのか、お腹にガスやウンチが溜まっていることもあり、吐き戻しをしやすい状態であったかとも思いました。
実際にところはわからないのですが、もしお腹にガスやウンチが溜まっていることがありましたら、試しに綿棒浣腸をされて反応が見られるのかためされてみるのもいいかもしれません。
お腹が楽になることで、吐き戻しも減ることがあると思います。
そのようなことはないようでしたら、娘さんにとっては多かったのかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/30 21:04