完ミの際のミルクの量について
カニ
生後1ヶ月と9日の男の子です、産まれた時の体重は3280g、1ヶ月健診の際の体重は4555gです
一日にミルクを120〜140、6〜7回あげています
ミルク缶に1ヶ月から2ヶ月は140mlと書かれているのですが、140mlをあげるとしっかりゲップを出しても吐き戻したり、唸りがひどく大声で唸り続けたりします
多いのかと思い120mlにすると寝ずに起き続けていたりギャン泣きが続く時があったり手が近づくと口を動かしたりするため足らないのかなと悩んでいます
ミルクの量はどれくらいにすればいいでしょうか…唸り続けていて苦しそうで心配です
2025/5/30 7:53
榎本美紀
助産師
カニさん、ご質問ありがとうございます。
ミルク量についてのご相談ですね。
ミルク缶に書いてあるミルク量はあくまでも目安なので、体重増加をみて無理に増やさなくても大丈夫です。
体重増加は1日18〜30gの増加がみられれば、足りています。1ヶ月健診までは、増加が多めできているのでとりあえす140ml作って、そのうち120mlあげてみて様子を見られたらいかがでしょうか?口をパクパクしていても反射として吸いたいだけで抱っこなどをしていると落ち着く場合もあります。どうしても落ち着かない時は残った20mlを追加するなどしてみても良いかなとおもいます。20ml追加することが増えてきたら、140mlにしてみるなどでも良いかなと思います。
飲む量は個人差も大きく、1ヶ月ですと、100mlを飲めない赤ちゃんも多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/5/30 10:06
カニ
0歳1カ月
お返事ありがとうございます
120mlで様子を見て落ち着かないようなら増やす形でやって行ってみようと思います
悩んでいたのでとても助かりました、ありがとうございました!
2025/5/31 0:51