苦しそうに泣きだします。
ぱそマン
授乳中に苦しそうに泣きだします。
今現在、直母と搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
新生児期はそうでもなかったんですが今生後40日目くらいで
大体1ヶ月経つか経たないかあたりから授乳中に
もがくようになりました。
元々、直母であっても空気を飲み込みやすいみたいで
途中でゲップをさせつつ飲ませています。
ただ、飲み始めから(特に哺乳瓶)あっぷあっぷと
溺れそうな顔になって結局泣き出すので乳首を離して
泣き止んだらまた飲ませて、を繰り返しています。
乳首はピジョン母乳実感の0ヶ月~のを使用しています。
(3つを順に使っていて穴が大きくなってる感じもないです)
飲ませる角度、哺乳瓶の角度を工夫しても同じでした。
泣きすぎて勢い付いているのかなと思い落ち着いてる時に
飲ませてみても同じでした。
直母でも途中で足と手をバタバタさせて嫌がり出すので
ゲップをさせつつ、あげていますが後乳まで飲んでくれないくらい
早めに嫌がるので搾乳していますが哺乳瓶も上記のように
なってしまうのでどうしたらいいのか分かりません。
完母で、と意気込んでいましたが早1ヶ月ちょっとで
授乳自体がストレスになってきてしまっています。
病院で助産師さんのアドバイスをもらってみようとは
思っていますがここでもアドバイス頂ければ幸いです。
2025/5/30 2:03
榎本美紀
助産師
ぱそまんさん、ご質問ありがとうございます。
授乳中に泣いてしまうことについてのご相談ですね。
母乳については、分泌の勢いがあってむせこんでしまうのかなと思います。
赤ちゃんの上半身が少し高くなるような姿勢で授乳すると良いかなと思います。病院で助産師に授乳姿勢をみてもらって修正してもらってくださいね。
また、最初の勢いがよい前乳(前半の母乳)を搾乳して後乳をメインに飲んでもらうとむせ込みが少なくなる場合があります。しかし、この方法はさらに分泌を加速させてしまうこともあります。
飲む量が多いのかもしれないので、搾乳の補足はいらないかもしれないです。体重増加が1日18〜30gみられているようでしたら、搾乳の補足を検討してみてください。
実際に母乳の分泌状態や赤ちゃんの様子をみていないので、適切なアドバイスができないかもしれないので、母乳外来などで相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/5/30 9:45
ぱそマン
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
出過ぎとは無縁だと思います。。
母乳の出に左右差があり、出にくい方であげると出る量が少ないからか怒ります。(搾乳10分で30ml程度) 出る方も出過ぎとかでは無いかと思っています。(搾乳10分で80ml程度しか出ません) ※その10分の搾乳も、3時間程溜めた状態での量です。
2025/5/31 13:48
榎本美紀
助産師
ぱそまんさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。それでは、乳頭混乱の可能性もありますが、アップアップするという状態が実際にみてみないと原因がわからないですね。
母乳外来で実際にみてもらっていただいた方が良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/31 15:22