混合育児について
fm
生後35日の子を混合で育ててます。
1日当たり50g増えてます。
いつも母乳は10分ずつ、ミルクを40〜60足してます。
混合でのミルクのあげ方について質問なんですが
母乳をあげてそのまま寝落ちしてしまって1時間〜1時間半後に足りなくて泣き出した場合、また母乳をあげるべきでしょうか?
それともミルクだけあげればいいんでしょうか?
もしミルクだけをあげる場合は母乳量関係なく40〜60追加するだけで大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/5/29 21:17
宮川めぐみ
助産師
fmさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳をあげてそのまま寝落ちしてしまって1時間〜1時間半後に足りなくて泣き出した場合、また母乳をあげるべきでしょうか?
→できればまた母乳をあげてみてもらってミルクの流れはどうかなと思います。
それともミルクだけあげればいいんでしょうか?
もしミルクだけをあげる場合は母乳量関係なく40〜60追加するだけで大丈夫なんでしょうか?
→ミルクだけになるようでしたら、とりあえず40〜60mlをあげていただき、また欲しがるタイミングでおっぱい、ミルクとあげてみてはいかがでしょうか?
おっぱいとミルクのセットであげる時には、ミルクの追加量を20〜40mlにされてみてもいいと思います。
体重の増え幅が大きめだったようなので、ミルクの追加量を少し調整されてみてもいいですよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/29 22:40
fm
1歳11カ月
ありがとうございます。
ミルク量を減らしてみます。
2025/5/29 23:07