生後7ヶ月 離乳食について
きのこ
はじめまして。
生後7ヶ月と9日の女の子がいるんですが、離乳食の食材で食べた事がある種類がまだ16種類しかありません。
今現在、2人目を授かっていてつわりで気持ち悪く離乳食がなかなか作れません。上の子が7ヶ月になっているのに全然離乳食を進められなくて焦っています。いつまでに何種類は食べれるようになった方がいいって言う目安みたいなのはあるんでしょうか。7ヶ月に入っているので2回食も考えた方がいいんでしょうか。
2025/5/29 13:46
小林亜希
管理栄養士
きのこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
2人目ご妊娠中とのこと、おめでとうございます。
体調に合わせて、ベビーフードなども活用してくださいね。
ベビーフードの中にはじめての食材は1つに絞ることで、安心して進めていくことができます。
特に、いつまでに何種類以上を食べられるようにという目安はありません。2回食進められるようなら、進めていただいて、いろいろな食材に触れる機会を作っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/5/30 9:09