ミルクの分け飲み、飲まない
いー
初めての子どもで生後3ヶ月半の女の子のミルク量、飲ませ方についてです。
出生体重2500g
1ヶ月3330g
2ヶ月4290g
3ヶ月4870g
3ヶ月半現在5100g
1ヶ月半くらいで完ミにしてます。 2ヶ月前くらいからミルク飲みが悪くなりました。日中は3時間毎5回、夜間は4時間毎2回だいたいあげてます。
一回量が日中は40-120(120はあまりない)、夜間は100-140と差があります。
日中のひどい時は10しか飲まずに舌で押してきて、また飲ませようとしても吸啜しません。一度離れてミルク温め直して様子をみて泣くので泣いたら吸啜もしてくれます。なので泣いてあげるを繰り返し1回のミルクで2-4回咥え直しをさせなんとか飲んでる感じです。咥え直すまでの時間も含めて20-40分くらいかかります。
日中は何回かに分けても一回80飲めばいっかと思ってますが、10.20の時は何回も繰り返し飲ませるのも疲れるし一日中ミルクのことを考えてしまいます。
眠い時の方が飲む感じしますがほぼ寝こけて飲んでる状態で起きて飲んでる時間が少ないです。
1日のトータルだと600台です。飲まない時は500台のときもあります。 おしっこ、うんちはしっかりでて機嫌もいいし発達も順調に進んでると思います。
飲みムラが出てくる、満腹中枢が発達してきてるし子どもが元気なら飲まないのも個性かなと思いますが夏になるし脱水も心配なので飲んでほしいなーというのが正直なところです。
また、夜間は寝たままのねんねミルクだとごくごく飲むので寝たまま時間であげています。しかし最近寝たままあげようとすると手で顔をこすり飲ませるまでにも手こずり、飲んでからも眠りが深いためか前ほどごくごく飲まなくなってしまいました。 起きてる時間にミルクを飲む機会が少ないことも心配です。
ミルクが少しでも飲めるように一般的に言われてることは試しました。
時間をあけてみたこともありますが飲む量は少なく時間開けた分1回に飲んでほしい量も増えるので6回くらい泣いては咥え直しをさせしんどさを感じました。
長くなりましたが以下聞きたいです。
①1回のミルクを2-4回に分けて飲むでも大丈夫でしょうか?
②夜間はあげなくても寝るのでできるなら1回にしたいですがそうすると100くらいトータル減ってしまうので心配です。でも離乳食の時期に向け回数を減らした方がいいのかなとも思います。
③起きてる時に飲む時間が少ないのも心配です。ただ現状しっかり起きてる時は集中が続かずすぐ舌でおしてきます。
④この飲み方はずっと続くのでしょうか?個人差あると思いますが1日何回かでもいいので起きてまとめて飲んでほしいです。まとめて飲むとしたらいつぐらいからか知りたいです。
2025/5/29 13:13
宮川めぐみ
助産師
いーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
遊びのみのようなことが始まっているようですね。
色々とお試しになって、経過を見ておられる様子がとてもよく伝わってきました。
①について
一回の授乳で、回数を分けて飲むことですが、仕方がないところもあるのかなと思いました。
いーさんの中である80ml飲めたら、ひとまずよしとされてみるのでもいいと思いますよ。
回数を設けて飲ませてくださっているので、その分で稼げるようになることもあると思います。
②について
夜間の授乳を減らすと、トータルの哺乳量がグッと減ってしまうこともあると思います。
少しでも哺乳量を稼げるようにされておくためにも、回数は多くされておく方がいいようには思います。
月齢が進んでも、お子さんの一回の哺乳量が少なめなこともありましたら、その分回数は多めに勧めていかれることもあります。
なので離乳食のためにあえて晴らす必要はないと思います。
③について
飲むことを決めるのは、娘さんになってしまうこともありますので、娘さんが少しでも多く飲んでくれるタイミングを活かしていかれるのでいいと思いますよ。
同じように寝ぼけている時にしか飲んでくれない場合には、寝ぼけている時を中心に授乳をされていることもあります。
④について
お子さんによりけりになります。
ずっと続くこともあれば、あるとき起きている時にもしっかりと飲んでくれるようになることもあります。
娘さんが決めていくことになりますので、いつぐらいまで続くかどうかはわからないところになってしまいます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/29 21:05
いー
0歳3カ月
返信ありがとうございます。
以下追加で質問させてください。
①1回のミルクで分け飲みする際に泣かないと吸啜してくれません。たとえ飲むのが10だけでも近くにいると泣かずいったん離れると泣くので追加で飲ませてるのですが、泣かせて飲ませるってどうなんだろうと思ってしまいます。
②本日体重測定をし、半月の値ですが+21gで成長曲線にそって右肩上がりになっていました。ミルク量としては600台(体重あたり120-130)あれば増加することが確認できたので、夜間の1回100を日中に振り分けて600いくように飲ませてみようかなと思いますが、どうでしょうか。
2025/5/29 21:57
宮川めぐみ
助産師
いーさん、お返事をどうもありがとうございます。
①泣かないと飲んでくれないのですね。
寝ぼけていて、しっかりと飲んでくれない時にはあえて刺激をして泣かせて起こしてから飲ませてあげることもあります。
そのように刺激をして泣かせてみることでも飲んでくれるのであれば、その方法も一つかと思いました。
しかし泣かせて飲ませることに疑問を感じておられることもあるようでしたら、何か別の方法で哺乳量を稼げるようにする方法を考えていくようになるかと思います。
床の上で、ゴロゴロと遊んでもらうことを増やしてみて、もっとお腹が空くようにされてみるのもいいかもしれません。
娘さんが飲んでもいいと思ってくれるような方法を探してみるようになるのかなと思います。
②そのようにされてみるのもいいと思います。
お試しいただきつつ、様子を見てみてください。
また娘さんの活動量が増えると、消費量も増えていくことにはなりますので、それにより体重の増え方が緩やかになっていくこともあるかもしれません。
なので様子を見ながら授乳の進め方を検討していただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/29 22:50