SGA児の混合から完母への移行について
そらくんまま
2/26に2026gで生まれた赤ちゃんの
完母への移行についてご相談です。
現在赤ちゃん3ヶ月体重は3,600gです。
赤ちゃんは胎児発育不全で生まれたため1ヶ月ほどNICUGCUに入院しており、そのため直母拒否でしたが、桶谷式など通うことで最近直母が出来るようになってきました。
今までは3時間おきの授乳で各5分くらいの直母→搾母乳を足してトータル80~90飲ませてました。
直母が出来るようになったので、たまに直母を各10分くらいやって、どうしても足りなければ搾母乳を飲ませているのですが、直母だけの完母を目指しております。
ただ、搾母乳を足すとお腹がいっぱいだからかその後寝ると4時間経っても起きません。
また、寝ながら飲むと飲む量に幅があり40~60くらいで少し足りないです。
逆流症持ちで体重の増えも緩やかなため、いきなり搾母乳を飲ませずに完母に挑戦していいのか分からず…。
また完母の場合どれくらい空いてしまったら飲ませた方がいいのかなど分からずでして、どうしたらいいでしょうか?
また、搾乳は現在手でやっておりますが、空になるまではもうやっておらず、痛くなったら50cc出す程度を1日2回くらいやってますが、搾乳はもっとした方が良いでしょうか?
赤ちゃんが生まれた頃からずっと搾乳が大変で、出来れば搾乳はやめたいところですが、母乳が出なくなるのは怖くて…
2025/5/29 10:53
榎本美紀
助産師
そらくんままさん、ご質問ありがとうございます。
直接の授乳で完母を目指したいのですね。
出生体重が小さめでも、正期産で産まれていれば、体重増加は緩やかでもその赤ちゃんなりに成長曲線のカーブに合わせた増加がみられていれば、今はもう、あまり心配しなくても大丈夫かなと思います。
一般的に直接授乳の一回量は40〜60cc程度の場合が多く、1日10回程度の授乳をします。そのため飲めている量としては問題ないかと思います。
基本的には、回数でカバーするようにする感じになり、授乳の回数が8回以上保たれていれば、母乳の分泌量減ることもないかなと思います。
とりあえず、搾乳の追加を一回減らして数日様子を見ながら、最終的に直母のみにしていくのがいいのかなと思います。
搾乳の追加を減らしていけば自然と授乳間隔も狭くなり、授乳回数も増えていくと思います。
体重測定を2週間毎程度でして、1日の体重増加が18〜30gに入っていれば問題ないです。母乳外来でも相談しながら進めていけるとよいかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/29 18:05
そらくんまま
0歳3カ月
お返事いただきありがとうございます。
38週で生まれているため、一応正期産での出産でした。
また、出生時からの体重増加量は16gと少ないのですが、ここ1ヶ月くらいは18~30gに入っていました。
現在授乳回数は7~8回になる事が多く、試しに今日搾母乳を足さずに直母のみで様子を見ているところ8回は超えそうです。(予想だと9~10回)
「搾乳の追加を一回減らして数日様子を見ながら、最終的に直母のみにしていくのがいいのかなと思います。」とアドバイスいただいておりますが、理解が足りず申し訳ございませんが、質問させてください。
この1回というのは、3時間おき授乳で8回になる内の1回を搾母乳を足さずに直母のみで様子を見るということでしょうか?
それとも、1日を通して一旦搾母乳を止めて直母のみで様子見をするということでしょうか?
今日は直母のみ(最低でも3時間以内には寝ながらでも咥えてもらう。泣いたら咥えさせる。)で、搾乳もしていません。
ご確認いただけますと幸いです。
2025/5/29 18:17
榎本美紀
助産師
そらくんままさん、お返事ありがとうございます。
説明がわかりにくくてもうしわけありません。
「この1回というのは、3時間おき授乳で8回になる内の1回を搾母乳を足さずに直母のみで様子を見るということでしょうか?」
→その通りです。
そらくんままさんが、不安なく無理なくできる範囲で良いかなと思い、一つの方法として提案しました。搾乳を追加する回数は、おまかせします。お子さんの様子みながらすすめてみてください。
よろしくお願いします。
2025/5/29 18:56
そらくんまま
0歳3カ月
ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。
いきなり本日は直母だけにしてしまったので、夜など睡眠を優先したい時は搾母乳を足して、昼間など起きていても大丈夫かなと思うときは直母だけで様子を見てみようかと思います。
体重の増加や吐き戻しなどバランスを見ながら進めていきます。ありがとうございました。
2025/5/29 19:01