断乳について
あり
まもなく1歳になります。保育園入園も控えています。
先日までは母乳を
・お昼の離乳食後(お昼寝前)
・就寝時
・夜間起きたとき(2〜3回)
であげていましたが、入園に向けてお昼の授乳をなくして3日経ちます。
夜しか母乳をあげていない状態ですが、夜間断乳(というよりそもそもの断乳?)に踏み切るにあたり、始めてしまえば母乳が減り、うまくいかなかったときに母乳による寝かしつけに戻れないのでは、という不安があります。
今も夜起きたときは時々抱っこで寝かせようとすることもあるのですが、大泣きするので結局母乳をあげることも多く、母乳なしでは眠れなくなっているのかなと感じているところです。
母乳の分泌を減らさずに夜間断乳にチャレンジするにはどうしたらいいでしょうか。
就寝時に1回あげるだけで保たれますか?
2025/5/29 0:48
在本祐子
助産師
ありさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
1歳になるお子さん、保育園入園も間近になってきましたね。
おっぱいについてどうするか、断乳も視野に入れてきていますね。
もう少しで、1歳ですね。まずは3回食をしっかり召し上がれるようになっていて、母乳がなくても、必要な栄養がしっかり摂れていくことが大事になります。保育園でも、1歳2.3ヶ月までは、ミルクを必須としている園が多いですが、いかがでしょうか?
ミルクを飲まない場合には、離乳食だけの栄養で十分そうかチェックしておきたいですね。また水分を含んだメニューを意識していくとよいですね。
スープ、シチューや味噌汁など汁物を一品入れるのがオススメです(^^)
さて、現実的には、日中の保育園時間帯での授乳はできませんから、日中の断乳からなさるのはOK!今のやり方でよいでしょう!
夜間授乳はしばらく継続
してもよいように思います。
夜泣きは生理的な脳の刺激反応ですから、授乳がなくなっても夜泣きする場合は少なくありません。また夜間に授乳をすることで、乳汁の栄養が確保されますので、そのあたりも安心材料になりますね。
離乳食がよく食べられるようになり、保育園生活に慣れてきたタイミングで夜間も断乳
がよいですね。
保育園に入ると断乳を希望なさるママさんが多いですが、生きた免疫である母乳を継続することは、お子さんの健康にも非常にメリットが大きいです。
ひどい風邪を引いた時に、何も食べたり飲めないが、母乳だけ飲めているから、入院が回避できることもあります。
ママさんが仕事復帰したあと、夜間授乳が大変と思いますが、意外と授乳で寝かしつけの方が、夜泣き対応が楽と言われるママさんもいらっしゃいますよ。ご検討を
どうぞよろしくお願いします。
そして、実際の断乳の時には、泣いてもあげないと根気強く行う必要があります。寝かしつけ、夜間の夜泣きの対応いずれも一気に断乳を進めた方がママさんもお子さんも混乱が少ないと思います。ご質問にありますが、夜間に、緩やかに授乳頻度を減らすやり方もありますが、お子さんからすると、おっぱいがもらえるタイミングともらえないタイミングの違いが理解できず、泣き続け、夜泣きがひどくなることもあるようです。
色々とお話ししましたが、決まりはないので、最終的にはママさんがやりやすく、お子さんの個性に合った方法を選択していきましょう😊
迷われる時には、またいつでもお声掛けくださいね。よろしくお願いします。
2025/5/29 7:49
あり
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べてもなかなか方針が決められなかったのですが、在本さんのご回答がすっと腑に落ちました。
離乳食に関しては最初のころは全くと言っていいほど食べませんでしたが、少し前から食べるようになりました。
保育園ではあまり食べられないようだとミルクをあげるようですが、普段は飲まないようです。
今現在汁物の頻度は少ないので、これから増やしていこうと思います!
また、夜間授乳は続けていこうと思います。
在本さんが例に挙げてくださった「授乳で寝かしつけの方が夜泣き対応が楽」な部類に私も入るのだと感じています。
もう2つお聞きしたいのですが、
①就寝時の授乳は、寝室でするのとリビングでするのとではどちらがいいでしょうか。
断乳について調べていく中で、寝室以外でするほうがいいと見たのですが、夜間授乳を続けるなら関係ないですか?
ちなみにずっと寝室でしています。
②夜間だけでも授乳を続ける場合、これまで完母だから気をつけてきたこと(ご飯をたくさん食べる、水分をたくさん摂取するなど)は今後も気にしたほうがいいでしょうか?
以上2点よろしくお願いいたします。
2025/5/29 20:53
在本祐子
助産師
ありさん、お返事ありがとございました。
そう言ってくださり、私も嬉しく思います。
追加のご質問にお答えしていきますね!
①就寝時の授乳は、寝室でするのとリビングでするのとではどちらがいいでしょうか。
→まだ、すぐの断乳ではないとの方針であれば、いつもと同じで良いと思います😊
断乳について調べていく中で、寝室以外でするほうがいいと見たのですが、夜間授乳を続けるなら関係ないですか?
→はい、そう思います!
②夜間だけでも授乳を続ける場合、これまで完母だから気をつけてきたこと(ご飯をたくさん食べる、水分をたくさん摂取するなど)は今後も気にしたほうがいいでしょうか?
→1歳になりますから、これからどんどん分泌を増やしたり、栄養のために維持していく時期からは卒業と思いますから、頑張りすぎない程度で、食事や水分を気にかければOKです!
よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/5/29 21:47
あり
0歳11カ月
わかりました!
ご回答はすべて大変参考になりました。
また悩んだときには相談させてください。
ありがとうございました!
2025/5/29 22:18
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます^_^
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。お待ちしています♪
2025/5/29 22:19