食事の食べさせ方
ファ
1歳10ヶ月の男の子です。
もともと偏食がひどかったのですが先日風邪をひいてからさらにひどくなりほぼ何も食べなくなってしまいました。
現在食べるものは菓子類、ジュレ飲料、デザート系のベビーフード(うらごし)、汁物(具なし)のみです。
特にタンパク質が全く取れていないことが気になっています。 どうやって取らせればいいでしょうか?
風邪を引く前から食べないものは、肉類、魚類、卵全般で、鶏肉などを完全にペースト状にしてコーンスープに混ぜるなどしてなんとか食べさせていました。
豆腐や納豆は食べていましたが風邪をひいてからは食べなくなってしまいました。できれば、何とか肉や魚を食べさせたいと思っています。
回答よろしくお願い致します。
2025/5/28 18:46
小林亜希
管理栄養士
ファさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。
風邪をひいて、さらに食べなくなってしまったとのこと、ご心配ですね。
風邪症状はいかがでしょうか?
お子さんの場合、体調不良で食欲が一度落ちてしまうと、3週間程度長引いてしまうことも多いです。
体調不良後すぐであるとのことでしたら、少し様子をみても良いかと思います。
体調が回復している様子であれば、お子さんが自分で食べられるように挑戦してみるのもおススメです。
自分で食べられる喜びを感じることで、食べる意欲につながることもありますよ。
マッシュした芋類にペーストにした肉や魚を混ぜて、一口サイズに丸めるなど、よろしければお試しくださいね。
また、ペースト状のものしか食べられないことが続くようであれば、
お住いの地域の保健センターなどで、直接お子さんが食べている姿を見てもらうのも良いかと思います。
偏食外来を受診してみる。口腔機能の専門医に嚥下機能の確認をしてもらうのも一つの方法だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/5/29 10:45