閲覧数:1,429
首を前に出す動き
サクサクパンダ
こんにちは。
先日は相談にのっていただきありがとうございました。
最近気になる動作をするようになったので新たに相談させてください。
チャイルドシートに乗せたり、私たちのお腹の上に乗せて太腿に寄っ掛からせて向かい合うような姿勢?にしたときなど、上体が斜めの時に首を前に出すようになりました。この動きは、なんなんでしょうか?筋トレのように首を持ち上げてるのか、遊んでるのか疑問です。その動作をする時は顔が若干赤くなるくらい力を入れているような感じです。分かりにくいかもしれませんが写真を添付しておきました。
タミータイムをしていても頭が若干上げれるのが5分程度維持できるだけで、強くはなってきたものの首が座っている状態ではないと思います。
よろしくお願いします。
先日は相談にのっていただきありがとうございました。
最近気になる動作をするようになったので新たに相談させてください。
チャイルドシートに乗せたり、私たちのお腹の上に乗せて太腿に寄っ掛からせて向かい合うような姿勢?にしたときなど、上体が斜めの時に首を前に出すようになりました。この動きは、なんなんでしょうか?筋トレのように首を持ち上げてるのか、遊んでるのか疑問です。その動作をする時は顔が若干赤くなるくらい力を入れているような感じです。分かりにくいかもしれませんが写真を添付しておきました。
タミータイムをしていても頭が若干上げれるのが5分程度維持できるだけで、強くはなってきたものの首が座っている状態ではないと思います。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/5/28 15:15
サクサクパンダさん、お待たせしました。ご相談を承ります。
お写真を見せてくださりありがとうございます。拝見したところ、お子さまが腹筋で遊んでいるように思いました。仰向けでよく過ごしているのではないかと思います。お腹に力が入れられるようになったということです。筋トレ、まさにこれだと思いますよ。
これから腹ばいやタミータイムで背筋をつけていくことになります。誰でも筋力のつき方は同じではなく、過ごし方や好きな遊び方で鍛えられます。そのうちだんだんバランスがとれていけば、次のステップでは寝返りなどができるようになります。
いいですね!
体を動かすことを楽しめているのではないでしょうか。このまま見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
お写真を見せてくださりありがとうございます。拝見したところ、お子さまが腹筋で遊んでいるように思いました。仰向けでよく過ごしているのではないかと思います。お腹に力が入れられるようになったということです。筋トレ、まさにこれだと思いますよ。
これから腹ばいやタミータイムで背筋をつけていくことになります。誰でも筋力のつき方は同じではなく、過ごし方や好きな遊び方で鍛えられます。そのうちだんだんバランスがとれていけば、次のステップでは寝返りなどができるようになります。
いいですね!
体を動かすことを楽しめているのではないでしょうか。このまま見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
2025/5/30 16:36
サクサクパンダ
0歳2カ月
お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
本人なりにトレーニングしてるんですね!そう聞けて安心です!
タミータイムなど取り入れながら、また様子を見守って行こうと思います!
本人なりにトレーニングしてるんですね!そう聞けて安心です!
タミータイムなど取り入れながら、また様子を見守って行こうと思います!
2025/5/30 16:54
お子さまのご様子をよ~く見守っていることが伝わってきます。
またお力になれることがあれば、ベビーカレンダーをご利用くださいね。
この度はありがとうございました。
またお力になれることがあれば、ベビーカレンダーをご利用くださいね。
この度はありがとうございました。
2025/5/30 19:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら