生後7ヶ月 1回のトータル量について
ぴよママ
はじめまして。
離乳食の一回量について相談させてください。
もともとミルクが得意ではなく、あまり飲まないため生後5ヶ月から離乳食を開始したところ、ミルクよりは好きなようで食べてくれます。
体重は痩せ型で成長曲線のギリギリの下のラインで右肩上がりに増えてはいますが、7キロありません。
現在7ヶ月で8:00〜9:00 、12:00〜13:00、17:00〜18:00  で1日3回離乳食を与えています。
12:00〜13:00についてはオヤツ程度の感覚でパン粥70➕20バナナを混ぜて食べさせています。
朝と夕は
•10倍粥 60g
•7倍粥(きなこ入り)15 g
•さつまいも31g
•ほうれん草15g
•野菜スープ15g
•ヨーグルト35g
トータル171g
日によって内容は変わりますが、固形物が苦手なようで7倍粥で慣れさせている状況です
Q1.
1回に食べさせる量は170gくらいでも良いのでしょうか?少し多めかな?と思いつつも体重が平均より軽いので多めに与えています。
離乳食後のミルクは10〜50mlです。
Q2.
魚や、鶏、も離乳食に入れたいのですが、とろとろにしても匂いが苦手なのか一切口にしない為、食べさせてないのですが、栄養バランス的に大丈夫でしょうか?
固形物が食べられるようになったら、すこし味を足してみたり、市販されている美味しそうなものを与えてみたいとは思っています。
日々ずり這いや寝返りで、コロコロと自由自在に動き回るため体重も増えにくくなってきてるとも感じていますが、体重が軽いのが1番の悩みです。
2025/5/28 15:05
小林亜希
管理栄養士
ぴよママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
離乳食のほうが食べがよいお子さんとのこと、頑張っていますね。
順番にお答えしていきます。
Q1.
1回に食べさせる量は170gくらいでも良いのでしょうか?少し多めかな?と思いつつも体重が平均より軽いので多めに与えています。
離乳食後のミルクは10〜50mlです。
→こちらの食事量を減らしてあげることで、ミルク量が増えることはないでしょうか?
体重増加の心配もあるとのこと、食事量が多い→満腹感からみるく量の摂取が少ないことも考えられます。食べられる食材も少ないため、食事<ミルク量を摂取するように進めていただくと、体重増加にもつながりやすいのかなと感じました。
Q2.
魚や、鶏、も離乳食に入れたいのですが、とろとろにしても匂いが苦手なのか一切口にしない為、食べさせてないのですが、栄養バランス的に大丈夫でしょうか?
→できれば、肉や魚も食べていけるとよいです。
臭いが苦手とのことであれば、飲みなれたミルクを入れてミルク煮、出汁を使用して出汁煮など試していただくのもおススメです。
よろしくお願いします。
2025/5/29 10:25