ミルクについて
りり
完全ミルクです。 ミルクを作る時いつも沸騰させたお湯でまず溶かしその後ペットボトルの水(冷蔵庫に入れてるやつ)をそのまま入れて温度調整して飲ませてます。 沸騰したばっかだと粉ミルクの成分がなくなってしまいますか? またペットボトルの水そのまま使用してますが問題ありますか?? ちなみに、ペットボトルの水はミネラルウォーター(鉱水100mlあたり31.2mg/L)や(湧水100mlあたり22〜47mg/L)のものを使用したりしてます。
2025/5/28 13:20
榎本美紀
助産師
りりさん、ご質問ありがとうございます。
ミルクに使う水についてのご質問ですね。ミルクを溶かすのは、粉ミルクに含まれる可能性のある菌を殺菌するために70度以上のお湯を使います。沸騰した直後でも、ミルクの成分には問題ありません。赤ちゃんが飲める水は、軟水で、硬度(水1Lあたりに含まれるミネラルの量のこと)が、WHOの基準では120mg以下、日本では100mg以下を軟水としています。そのため、今使用している水は適していると思います。
よろしくお願いします。
2025/5/28 17:08