ミルクを飲んだ後寝ない泣く
りん
生後23日目の男の子です。
混合でミルクは80から90くらい飲んでいます。
ここ最近ではあまり寝てくれなく2時間も経たずに泣いてしまったり口元が寂しそうな仕草をしている時があります。その時は母乳を上げているのですが母乳のでが悪いのか足りないことが多いです。
オムツ、怪我などを見ても大丈夫なのですが泣いてしまったり寝てくれなかったりこれはミルクが足りないからなのでしょうか?
2025/5/28 2:55
宮川めぐみ
助産師
りんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがミルクを飲んだ後に寝ないことがあるのですね。
そして2時間経たないうちに欲しがるような様子もあるのですね。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
量が少ないということでもないかもしれませんが、ミルクの量を100mlにされてみて変化を見て見るのもいいかもしれません。
おっぱいを左右10分ずつは飲んでもらうようにされてからミルクを追加されて見るのもいいと思います。
おっぱいの飲むことは大変でもありますので、少しでも疲れてもらうようにされて見ることでも、欲しがり方が変わるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/28 19:13
りん
0歳0カ月
わかりましたやってみます!ありがとうございます😊
2025/5/28 19:33