離乳食の増やし方について
ゆい
こんばんは!初めまして。
離乳食初期で10倍粥5さじと野菜1〜2種類2~3さじをあげてますがまだ全然足りないようでその後のミルクも軽く200mlも飲んでるんですが(普段から200です)まだ離乳食の方あげてもいいのでしょうか?
その場合合計何さじあげればいいのでしょうか?
食べ方もちゃんともぐもぐ?パクパク?はしているのでちゃんと食べてくれていて私や上の子などの食べてるところもじっと見ています。
あと2週間くらいで生後6ヶ月になり離乳食は2週間前くらいに始めました。今はドロッドロの10倍粥なのですがもぐもぐはしているし下の前歯が2本産まれた時から生えていてもう既に指を入れると痛いくらいなので少し粒を残っているやつもあげてみようと思っています。
2025/5/27 23:38
榎本美紀
助産師
ゆいさん、ご質問ありがとうございます。
離乳食についてのご相談ですね。
この時期は、栄養の中心は母乳やミルクの液体栄養なので、離乳食を食べた後もミルク量は減らさなくても大丈夫です。
食事後ミルクは、しっかり飲ませてあげてください。もちろん、離乳食を増やしても良いですが、まずはお粥の水分量を減らしてボリュームをあげても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/5/28 15:46